シゲアキさんに聴いていてほしいバンド2018

久しぶりに開いたaskにこんな質問が来ていて(うれしい!!!)、これとあれとそれとと挙げていたら長くなるし、せっかくだからブログに残しときたいなと思ったのでこっちに書いておきます。

https://ask.fm/nmpn_3y/answer/147164683407?utm_source=copy_link&utm_medium=android

 

ちなみに音楽部とは加藤シゲアキさんのソロラジオ『SORASHIGE BOOK』(FM Yokohama 毎週日曜23:00~)にあるコーナーのひとつで、シゲアキさんが好きな音楽を毎週1曲選び怒濤の勢いで魅力を語るサイコーーーーなコーナーです。

 

わたしはぜんっぜん音楽詳しくないけどメロディーや雰囲気で好きになった曲を延々聞くのが好き。自分の好みはちゃんと把握できてないけどおしゃれっぽい曲はだいたい好きです。シゲアキさんの音楽の守備範囲は広すぎるので知らないものも刺さらないものもありますが、好きなタイプが被ることもあるのでにやにやしながら聞いてます。質問者さんが言ってくださってるのは多分そのタイミングかなあと思います。

 

さっ前置きはさておき!

◎フレンズ

いきなり推しバンドかよ~~~って言わないで!や!ほんとにフレンズは最高なんです。

2015年6月におかもとえみ(Vo / 科楽特奏隊)、ひろせひろせ(Key / nicoten)、長島涼平(B / FINAL FRASH、the telephones)、三浦太郎(G / ex. HOLIDAYS OF SEVENTEEN)、SEKIGUCHI LOUIE(Dr / ex. The Mirraz)の5人で結成された“神泉系”バンド。
 (フレンズ オフィシャルサイトより)

 とにもかくにも聞いてほしいんですがひとまず最高ポイントを挙げると

・曲がおしゃれ

・おしゃれだけど暖かみがある(これ、超推しポイントです)

・MVも毎回雰囲気があって素敵

・えみちゃんのボーカル!!!!

・ライブがめちゃくちゃ楽しい

・ハッピーな気持ちになれる

でしょうか。ジャニオタ的トピックスで言えばみんな大好きSexy Zone『ぎゅっと』の作曲はフレンズのひろせひろせさんです。ね、好きでしょ?

 

シゲアキさん好きだと思うどころか日本国民みんな好きだと思ってます。でもシゲアキさん好きだよね!きっと好きだと思う!ぜっっっっったい売れるのでその前にシゲ部で流して欲しいです。売れたとき前から好きなんだよねってドヤ顔してほしい。一緒にドヤ顔しようね!

○おすすめ曲

フレンズ「NIGHT TOWN」 - YouTube

NIGHT TOWN:フレンズを語るときによく使われる『暖かみのあるシティポップ』って何よって疑問を一発で解消してくれる曲&MV。一本撮りでおしゃれタウン舞台で夜の楽曲だけどどこかかわいくてほっこりしちゃう。これはLPS。*1

フレンズ「原宿午後6時」 - YouTube

原宿午後6時:見ました?じゃあもう説明要らないですよね……………ただただハッピー。キャッチーなメロディーにキュートな歌詞。多分曲のタイトルは東京は夜の七時が元ネタです。あれ………閃光スクランブル*2???

 

◎LUCKY TAPES

なんでまだ流してないんだろ~~~向井太一さんの曲を流したときにちらっと名前だけ出たのできっと聴いてると思います。

高橋海、田口恵人、高橋健介の3人組。2015年にデビュー・アルバム『The SHOW』をリリース。翌2016年にシングル「MOON」をリリースし、同年全国公開された映画『オオカミ少女と黒王子』には挿入歌として新曲2曲を提供。7月には、共同プロデューサーにtoeの美濃隆章氏を迎えた2ndアルバム『Cigarette & Alcohol』をリリースし、フジロック・フェスティバルへも出演。ホーン・セクションや女性コーラス、パーカッションなどを加えた総勢10名のライブ・パフォーマンスも各方面より高い評価を集めている。(LUCKY TAPES オフィシャルサイトより)

今年ビクターからメジャーデビューします!LUCKY TAPESはなんだろ、聴くと耳がおしゃれになったような錯覚を起こす。(?)

1stアルバムのTHE SHOWが好きすぎてウォークマンでエンドレスリピートしてました。

○おすすめ曲

 LUCKY TAPES - Touch! (Official Music Video) - YouTube

Touch!:初めて聴いた時に稲妻がビビビっと走った曲。LUCKY TAPESと言えば、な曲だと思うので最初に聴いてほしい。で、まんまと好きになってほしい。なると思う。Touchってタイトルの曲はだいたい名曲って法則あるんだろうか。

 LUCKY TAPES - 贅沢な罠 (Official Music Video) - YouTube

贅沢な罠:まんまと罠に嵌まっちゃう。

 

◎SHE IS SUMMER

かわいい系女性ボーカル!シゲアキさん好きじゃない?ちょっと違う………?や、好きなんじゃないかな!?!?

SHE IS SUMMER
vo.MICO

1992年9月3日生まれ。

エレクトロポップユニット“ふぇのたす”のボーカル“みこ”としてメジャーデビュー。
2016年4月より“MICO”のソロプロジェクト“SHE IS SUMMER”として始動。同年8月1st E.P「LOVELY FRUSTRATION E.P.」をリリース、リード曲「とびきりのおしゃれして別れ話を」は、YouTubeの再生回数が130 万回を突破。*3

6月7日には、待望の2nd E.P.「Swimming in the Love E.P. 」をリリース、タワレコバイヤーによる名物企画6月度邦楽”タワレコメン”にも選出。
iTunesエレクトロチャート1位、オリコンインディーズウィークリーチャート 6 位を記録。(SHE IS SUMMER オフィシャルサイトより)

みこちゃんめっちゃかわいい。エレクトロあんまり好きじゃないなあと思ってたしみこちゃんの声も好みじゃないはずなのに何故かずっと聴いてしまう………。好きなのかな、好きなんだろうなあ。

○おすすめ曲

SHE IS SUMMER -とびきりのおしゃれして別れ話を - YouTube

とびきりのおしゃれして別れ話を:失恋ソングなんだけど軽快なポップスでかわいい、のがさらに切ない。あ~~~惜しいことしたなあって別れた後男の子に思わせたい気持ちわかる。"いつもとかいつかより今日を思い出してね"

SHE IS SUMMER / あれからの話だけど - YouTube

あれからの話だけど:タイトル通り、あれからの話です。あれからとは…………?『とびきりのおしゃれして別れ話を』を聴いた後に再生してください。最高にかわいいトラックだなと思ったら作曲編曲ひろせひろせさんでした。そりゃ最高に決まってる。色とりどりなみこちゃんがかわいいです。

 

シャムキャッツ

メンバー全員が高校三年生時に浦安にて結成。

2009年のデビュー以降、常に挑戦的に音楽性を変えながらも、あくまで日本語によるオルタナティブロックの探求とインデペンデントなバンド運営を主軸において活動してきたギターポップバンド。サウンドはリアルでグルーヴィー。ブルーなメロディと日常を切り取った詞世界が特徴。

2016年からは3年在籍したP-VINEを離れて自主レーベルTETRA RECORDSを設立。より積極的なリリースとアジア圏に及ぶツアーを敢行、活動の場を広げる。

代表作にアルバム「AFTER HOURS」「Friends Again」、EP「TAKE CARE」「君の町にも雨は降るのかい?」など。最新作はシングル「このままがいいね」。夏目知幸 (Vocal&Guitar) 菅原慎一 (Guitar&Vocal) 藤村頼正 (Drums&Chorus) 大塚智之 (Bass&Chorus) (シャムキャッツ オフィシャルサイトより)

聴いていてほしいというか聴いてると思う。

○おすすめ曲

シャムキャッツ - すてねこ (Music Video) - YouTube

すてねこ:シャムキャッツって名前のバンドがすてねこって曲を歌うの洒落がきいててタイトルの時点で好きになる。ほどよい緩さが癖になる。

 シャムキャッツ - GIRL AT THE BUS STOP - YouTube

GIRL AT THE BUS STOP:柔らかくて優しい。コメント欄に同じ事を言ってる方がいますが「僕らはガキ 君は天使 ネイビーブルーのワンピース」ってフレーズが好きです。特に理由はないけれど好き。この曲聴いてるシゲアキさんに「なに聴いてるの?」って話しかけてイヤホン片耳借りたい。

 

◎VIDEOTAPEMUSIC

正直わたしにはよくわからない!!!!わからないけど延々聴いてしまう…………中毒性がすごい。

VIDEOTAPEMUSIC

(映像ディレクター/ミュージシャン)

VHSの映像とピアニカを使ってライブをするほか、MV制作、VJ、DJ、イベントのオーガナイズなど活動は様々。これまでにレコード、CD、CDRなどのメディアで様々な音源作品もリリースしている。主な作品は自主レーベル「NEW VIDEO」より発売したCD作品「7泊8日」(2012)、カクバリズムより発売した「世界各国の夜」(2015)、「ON THE AIR」(2017)など。

これまでにMVやVJなど映像で関わってきたアーティストは、cero坂本慎太郎CRAZY KEN BANDキセルサニーデイサービス、Gotch(ASIAN KUNG-FU GENARATION)、小島麻由美、片想い、KONCOS、やけのはら、Dorian、禁断の多数決、Alfred Beach Sandal、NRQ、odd eyes、Hi,how are you?など多数。

また、「菊池亜希子ムック マッシュ」(菊池亜希子)や「神戸、書いてどうなるのか」(安田謙一)などの書籍のCMも手がけている。(VIDEOTAPEMUSIC オフィシャルサイトより)

謎の中毒性としか言えない音楽知識のなさ、語彙のなさが悔やまれますがとにかく聴いてほしいです。

○おすすめ曲

VIDEOTAPEMUSIC / Fiction Romance【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

Fiction Romance:気分はバカンス。部屋の片付けをする時にゆらゆら聴いてると気持ちよくなってきて大抵まったりタイムに入る。急ぎの課題を済ませたいときに聴いちゃダメです。

VIDEOTAPEMUSIC / Sultry Night Slow【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

Sultry night slow:タイトル通りですが夏の蒸し暑い夜に聴くと体感温度が2度下がる。寝苦しい夜のお供にオススメ!!!心地いい曲。

 

余談ですが、VIDEOTAPEMUSICのことを初めて知ったのがこの動画だったので、ほんとに意味がわからない~~~なんだこれ~~~って思いました。なんか、でも、好きだ………。

「ニュー熱海」videotapemusic - YouTube

 

◎NEIGHBORS COMPLAIN

本命!いや、ぜんぶ本命だけどこれはぜったい聴いてる!

Oto VO/KEY、Kash B/CHO、Taka Dr/CHO、Gotti G/CHO。大阪R&Bシーンを賑わすセルフ・コンテインド・バンド。2ヶ月に1度行う大阪でのワンマンライブは常にSOLD OUTを叩き出す。New Classic Soul、Black Contemporary、NJS、Rare Grooveの中ではPhiladelphia Soul、Sal Soul等に影響を受け、幅広い年代のR&Bミックスしたサウンドを奏でる。またオリジナル楽曲制作も精力的に行い、多くの賞賛を得る。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの外国人シンガーをはじめ、R&BシンガーのJAY’EDや、ゴスペラーズのメンバーが所属するコーラスグループ:JMSのバックバンドに抜擢されるなど、玄人を唸らせるそのサウンドに業界人のファンも多い。SWEETNESS な歌声と、GROOVYなオトの溶かし合い。ネイバーズコンプレイン、是非、そのサウンドに!一度触れてください!(NEIGHBORS COMPLAIN オフィシャルサイトより)

 NEIGHBORS COMPLAINはかっこいいです、曲が!あとおしゃれ。

○おすすめ曲

NEIGHBORS COMPLAIN - Night Drivin' (Official Music Video) - YouTube

Nights Drivin':聴いたことあるって思ったひとハーイ!スズキのCMに使われてるので知ってる人も多いかもしれません。聴いてて楽しい………!好き!

Neighbors Complain-"Makes You Move" [Official Music Video] - YouTube

Makes You Move:さっきも思ったけどやっぱりかっこいい。このバンド、とにかくかっこいい。深夜のドライブのお供にしたいバンドランキングトップ10に余裕でランクイン。

 
◎DENIMS

このバンドも大好きでウォークマンでアルバムずーーっと聴いてる。シゲアキさんには料理しながら聴いててほしいな~~~!

2012年結成、大阪堺出身4人組バンド。
2015年に自主レーベル“OSAMIstudio.”から初の全国流通盤となる1st Mini Album “Daily use” をリリース。
2016年に2nd Mini Album“iggy&pops”をリリースし、ツアーファイナルである東心斎橋CONPASSで行なわれた初ワンマンはソールドとなる。
同年、FUJI ROCK FESTIVAL’16にも出演。
2017年にはVIVA LA ROCKへ出演。
同年、自身初となる1stフルアルバム”DENIMS”をリリース。

古い物好きだけど新しい事をしたい。
大人だけど子供のように。
お洒落だけど泥臭い。
そんなバンド。

アーティストプロフィールにあるようにお洒落だけどどこかがむしゃらな雰囲気が魅力的。

○おすすめ曲

DENIMS - "fools" (Official Music Video) - YouTube

fools:よさしかない~~~!この曲聞きながらオムレツ焼いたらふわっふわでとろっとろの天使の食べ物が出来上がると思う。

DENIMS - "DAME NA OTONA" (Official Music Video / Album ver.) - YouTube

DAME NA OTONA:これは昼間っからビール飲みながら聴くのが最高だと思います卍(はじめて地図記号以外の用途で卍使った。)

 

以上~~~!後半ちょっぴり電池切れ!もっとある気がするけれどキリがないのでここまで!既にシゲ部で紹介済のバンドは除いてセレクトしてあります。(漏れがなければ)

前述しましたが音楽知識も語彙もないしシゲアキさんの好みを理解できているわけでもないおたくがにこにこにやにやしながら書いたものなので「え、違うでしょ」と思われてもひなたぼっこ中の猫を見る顔でそっと通りすぎてもらえるとうれしいです。

 

 

シゲアキさーーーーーん♡♡♡このなかに好きなバンドありましたか??

*1:NEWSのシングル。ラブ&ピース&スマイルの略

*2:加藤シゲアキ角川書店 2013

*3:2018年2月11日時点で180万回超