デッキブラシガール、卒業 #あなたの卒コン教えてください

20xx年10月、カントリー・ガールズ秋ツアー最終日中野サンプラザ公演にて

「ここでわたしからみなさんにご報告があります」

 

「わたし、○○うなは来年の3月、横浜アリーナでの公演を以ってカントリー・ガールズ及びハロー!プロジェクトを卒業します」

『えぇええ゛ーーーーーーーーーっ!!!!!』

 

 

しきさんのアンケートに参加させていただきました。自分の卒コン、考えてみるとめちゃくちゃ楽しくてこれ本気だして練りたいなと思ったので書きます。

しき on Twitter: "ハロプロが好きな皆さんへ緊急質問!「あなたの卒コン、どんな感じですか?」 もしも自分がハロメンだったらこんな風に卒業したい…!というのを伺いたく、アンケートにしました。拡散大歓迎!沢山の回答お待ちしてます! https://t.co/vbmV0V6CaF… https://t.co/wuO0x7DO5L"

 

ちなみにこの記事は友人の卒コン記事に触発されて書いています。スーパー面白いのでぜひこちらも!文才の無駄遣い………。

わたし、今日卒業します。#あなたの卒コン教えてください|ましろ|note

 

◎手始めにアイドルとしてのわたしを軽く紹介

モーニング娘。X期オーディションに参加するも落選、研修生入り。その後℃-uteのツアー帯同を重ねてカントリー・ガールズの一員になる(山木梨沙ちゃんと稲場愛香ちゃんと同じパターンだと捉えてください)。ポンコツ。本人もアホだがついてくれているファンもなぜかアホが多い(類友)。

ももち卒業後はリーダー(仮)に就任。なんとなくしっかりする。相変わらずぽん&こつだがうながいると落ち着く、精神的支柱と呼ばれるメンバーに成長!!


そして数年後25歳を迎え卒業。メンバーカラーはサーモンピンク。尊敬する先輩はオーディション当時から一貫して石川梨華ちゃんと嗣永桃子ちゃん。

 

以下、うなちゃんと同い年、25歳の女オタ(カフェ店員)による卒コン記事です。

 

 

うなちゃんが卒業する。カントリー加入直前、例の動画(これ見て好きにならないオタク絶対いないよね)を見て一気に好きになったうなちゃん。えりりん*1が卒業してからもゆるくハロプロを追っかけてはいたけれどどうもピンとくる子がいなくて、正直ハローはもういいかなって思ってたし普通にAKBに行ってた。そんなわたしがハロプロに戻ってきたのはカントリー・ガールズとうなちゃんがきっかけだった。

 

 

うなちゃんはももちPMを除いたメンバーの中では一番歳上だったけど、全然歳上感がなかった。例の動画からしたら今は雲泥の差でよくなってるけどやっぱりリズム感よくないと思うし2期3期からもめっちゃいじられてる。ごはんに砂糖かけるいたずらされて気付かない人なんてうなちゃんと℃-ute矢島舞美ちゃん以外に見たことない。にこにこしながら食べてた。強い。やっぱりあの子はアホだと思う。

 

 

でもなんだかんだいって学業とアイドルを両立して大学を無事卒業したし(5年かかったけど)メンバーからも「うなは精神的支柱だ」って言われてるししっかりしてる部分もあったなあ。ポンコツだけど。ジャニーズの××くんと同じ大学の同じ学部だったから熱愛疑惑出たけど結局どうだったんだろうね?相当言われてたけど証拠は一つもなかったんだよね。まあうなちゃんが幸せならなんでもいいかな。

 

 

あーーもうすぐ始まっちゃう。本当は卒コンの前に一記事書きたかったけどやっぱり無理だったなあ。全然まとまらない。

 

カントリー・ガールズ20xx年春ツアーDandelion Carnivalファイナル~○○うな卒業スペシャル~in横浜アリーナ

セットリストは多分挙げてくれてる人がいると思うのでTwitterとかで確認してください。うな推し大体レポミスってるから他推しから得るのが確実。*2

 

 

1曲目、恋泥棒で始まったとき、もうアイドルとしてのうなちゃんを見られるのは3時間しかないんだって急に実感して泣きたくなった。"頭の中まで侵入され全ての基準がうなちゃんになってしまう"だしもう今後他のアイドルを応援するなんて無理…………。だけど一人ずつ連続する振りでタイミングミスってるうなちゃん見てなんか吹っ切れた。あの子、何年恋泥棒歌ってるの……?デビュー曲だよね?卒コンでもうなちゃんはうなちゃんだった。あと3時間、楽しむしかないよね。

 

 

恒例のお手紙はなんとももち先輩から。

代読は℃-ute帯同時代からかわいがってくれてる中島早貴ちゃん。なきちゃんの懐にあっさり入っちゃったうなちゃん、よくわかんないけどすごい。

 

『うなちゃんへ

元気にしてますか?って聞こうと思ったけど実は卒業後も半年に一回会ってるんだよね (笑) なんとなく秘密にしたかったのでブログには書かないでもらってました。うなちゃんファンはももちに、ももちファンはうなちゃんに思う存分嫉妬してください。

入ってきたときはまあポンコツでしたね。今もそこは変わらないけど、ももちが卒業した後のカントリー・ガールズをリーダー(仮)として守り続けてくれたこと、本当に尊敬しています。あのうなちゃんが、ねえ。

(中略)

卒業と同時に芸能界を引退するうなちゃん。そこまでももちの真似するなんてほんとにももちのことが好きなんだね♡ (笑) 誰にでも平等に優しいうなちゃんはアイドルじゃなくたってきっとみんなに愛される人生を送っていけると思っています。ご卒業おめでとう。○年間本当にお疲れさま。

20xx年3月x日 嗣永桃子

 

ももちに手紙もらえると思ってなかったらしくて号泣してた。てかももちとうなちゃん卒業後もそんなに会ってたの???ももちに嫉妬。(してくださいって言われたからしとくね!!!)

 

他にゲストは来月卒業するモーニング娘。の△△ちゃんが来て一緒に℃-uteのYes!しあわせを歌ってた。うなちゃんほんとYes!しあわせ好きだよね。BDイベでも毎年のように歌ってたし。でも二人の思い出の曲ならもっといい曲があると思うけどな~~!△△ちゃんの初センター曲とか何回か一緒に歌ってたよね?まあここで思い出曲よりただ好きな曲を親友とやっちゃうあたりもらしいっちゃらしいか……?カントリーにいるときに見せる顔とはまた違ってて△△うなコンビ好きだったな~~卒業後も仲良くしててほしい。

 

 

そのまま進んで本編は終了。ビックリするくらい卒コン感がなくてほんとにうなちゃんが卒業するのか全然わかんない。

 

そのまま卒業セレモニーへ……………

 

うなちゃんメンバーカラーのサーモンピンクのドレスで登場。お花めっちゃつけてもらっててかわいかった~~~ほんとよかったね!!!!「わたしお花がたくさんついたドレス着て卒業したいんです!絶対!」って昔インタビューで言ってたもんなあ。

 

メンバーカラーと言えばだけど、うなちゃん全然ピンクキャラじゃなくてペールグリーンとかレモンイエローって感じなのに、オーディション当時から尊敬する先輩は石川梨華ちゃんと嗣永桃子ちゃんって言い続けてて、カントリー・ガールズへの加入が決まったときも「嗣永さんと一緒になってしまうけれどどうしてもピンク色がほしいです!!!」って言ってたよね (笑) 結果としてサーモンピンクになって。そんなにメンバー多いグループじゃないのに色が近くて見分けづらいって苦情すごかったな~~。

 

これは余談だけどサーモンピンクのサイリウムって全然売ってないし色が微妙だからピンクと黄色の2本持ちで揺らしてそれっぽくしてたことがあって。そしたら握手会でうなちゃんに「ずっとももち先輩と結ちゃんカラーのサイリウム持ってるよね………?推し変しちゃった……?」って聞かれちゃったんだよね。懐かしい。*3

 

 

やばい脱線した。そうそう、うなちゃんのセレモニーは例の動画が関係してるけどもしかしたらこれ読んでる人のなかに例の動画を知らない人がいるかもしれないから軽く説明しておきます。

 

 カントリー加入直前に「中学生の頃トイレでデッキブラシをスタンドマイクにしてノリノリでタンポポ恋をしちゃいました!を歌う動画」がうなちゃんの友人のTwitterから発見されました。めっちゃ楽しそうだけどリズムがはちゃめちゃ (笑) 撮ってる友達も爆笑してて疲れてるときに見ると元気になれる。ちょうどその頃Berryz工房の無期限活動停止と道重さゆみちゃんの卒業で鬱々してたハロオタが一気に元気になったあの動画。

本人は知らぬ存ぜぬを突き通してきましたが正直オタクからはお決まりのネタ扱いされてるし知らない人はいないと思う。多分Youtubeとかに上がってるので見たことない人は見て!!!

 


それからスピーチへ。まずマイクに歯ぶつけてた。距離感覚えて!!!ああでももううなちゃんの距離感ミステイク見るのも最後かあ。

 

(前略します、というか距離感ミステイクで泣いちゃって最初の挨拶覚えてない!!ごめんなさい。なんか感動的なこと言ってたと思う。)

 

「みなさんきっと知らないと思うんですけど昔トイレのデッキブラシで大好きな歌を歌ってたことがあって」

 

オタク『知ってるーーー!』

(メンバー笑い崩れる、おぜちゃん*4、おなか痛いって言ってた。わたしもおなかが痛かった。最後になってあの動画公に認めるんだね………)

 

「あの頃握っていたデッキブラシが今はこんな素敵なスタンドマイクに変わりました。2人だった観客がこんなにたくさんの人たちに変わりました。今日、あの動画撮影した友達も来てます (笑) みなさん、わたしのデッキブラシをマイクに変える魔法をかけ続けてくれてありがとうございます。きっと明日には解けちゃう魔法だから、明日からはまたデッキブラシで歌いますね。最後に………ちょっとは上手になったかな?この歌を聞いてください。タンポポで、恋をしちゃいました!

 

ああああああ~~~最後の最後に!ほんと!ほんと!デッキブラシで歌ううなちゃんに恋をしたけれど、スタンドマイクを使って、素敵なドレスで歌ううなちゃんは世界一のアイドルだったし宇宙一輝いてたよ。うな推しはうなちゃんに甘いってよく言われるけどオタクなんて推しに甘くてなんぼ。

 

決して技術力のあるアイドルではなかったし、器用でもなかったけれどなんか目が離せない大好きな女の子でした。

 

明日からは、デッキブラシ片手に楽しく歌いながら、どこかで笑って幸せに生きていってください。ぜったいぜったい幸せになってね。うなちゃん推しになれてよかった。ありがとう。

 


f:id:y_3nmpppn:20180223021705j:image

 

ここまで読んでくださった方いらしたらほんとうにすみません&ありがとうございました!!!!100%フィクションですがカントリー・ガールズがももちゃん卒業後もバリバリ活動しているのはフィクションではなく未来予想です。

 

は~~~ハロプロのアイドルになれてよかった!

*1:モーニング娘。6期メンバー 亀井絵里ちゃん

*2:セットリストフルではさすがに組み立てられませんでした

*3:うな推しもアホ。類友。

*4:小関舞ちゃん