日曜夜の長電話 / 7月15日SORASHIGE BOOK文字起こし

 

f:id:y_3nmpppn:20180717015533j:image

わたしは小籠包かよ蒸してんじゃないよ~みたいなあつい日々が続きますね。ソフトクリームより溶けやすい女なのでもう人間の形を保っていません。こんなんじゃ味スタ乗り切れない……力を、力をつけなければ。ところで日テレ系7月期日曜ドラマ『ゼロ一獲千金ゲーム』初回放送見ました?

 

見てないひとはHulu*1TVer*2の見逃し配信でいますぐ見て!加藤シゲアキさんのGP帯初主演ドラマでメンバーも友情出演しててハラハラドキドキする最高におもしろいドラマで……………しかし!ひとつだけ問題があって、シゲアキさんがパーソナリティーを務めるこれまた最高なラジオSORASHIGE BOOK(毎週日曜23:00~)と丸被りしてるんですよね。

 

ドラマ初回放送の真裏でやってた7/15放送回をradikoのタイムフリーで聞いて「す、す、すき~~~~」っていう発作が収まらなくて、でもここ数日Twitterで騒ぎすぎてるし喚き散らすのもなんだかなあと思ったので文字起こしすることで落ち着こうと思います。で、せっかく文字起こしするので公開しておきます。

 2018年7月15日(日)23:00~23:30 | SORASHIGE BOOK | FMヨコハマ | radiko.jp

NEWS加藤シゲアキのSORASHIGE BOOK~

 

【オープニングトーク

こんばんはNEWSの加藤シゲアキです。今週もスタートしましたFMYokohama SORASHIGE BOOK。いやあ31歳になりましてね、最初の、放送ということですか。そうですね、そうそう、そういえば自分の誕生日のことばっかりですっかり忘れてたけど、そういえばあの、今のだからゼロ一獲千金ゲームのドラマのキャストにも夏生まれがとても多くてですね。6月だけで間宮くん、杉野くん、天音くん……岡山天音くん、3人が6月生まれで。なんかそういう~先週はケンコバさんだったりとか7月も多くて。なんかすごい、なんか夏生まれが多くて。6月でもすげえ祝ったなあって感じの。なんかたくさんプレゼント渡したなあみたいな感じの (笑)  気持ちはありましたけど、うん。いやいや~楽しいメンバーでこの夏を乗り切れたらなあなんて思っております。

 

さあさあメッセージ1通読みましょう。

ラジオネーム○○さん。シゲ部長こんばんは。最近NEWSが気になりはじめてシゲ部長のラジオを聞くようになりました。あっありがとうございます。毎週日曜日はシゲ部長の声で癒されて眠りにつくのが日課になっています。先日のNEWS RINGでまっすーがライブの時にシゲ部長が靴をくれると約束したのに全然くれない、貰う側はまだ?と言いづらいと言っていました。その後靴はまっすーの元に無事届いたのでしょうか?気になったのでメールしました。

 

ハハッそうなんですよ、ちがうこれ話~そうね、いや間違ってないんだよ何も。なんかいきなり~「シゲ前履いてた靴、それ昔ライブで履いてたんだけど「シゲライブで履いてたあの靴履かないの?」って言われてあ~やっぱライブ用だったから派手でちょっとプライベートはなあみたいな。

「じゃあそれくれない?」って言われて、お?みたいな。別にいいんだけど履かないから。いいけどどこにあるか分かんないし結構ライブで履いてたから汚れてるよ~みたいなこと言ったんだけど。で写真撮って送って、いいよ~って言ったまま、そういえば渡せてないなっていう。ってわりと最近まっすーと一緒にいる時間も多かったんだけど、ねえ。ねぇ~。っへっへへはやく渡さなきゃと思って (笑) このっ、この放送の時には渡せてると信じたい、よ、俺も。早く渡したいんだよむしろ。そしたら靴箱一個空くし、みたいなね。履かないからさ。いやいやいや、ほんとでもなんかちょっとバタバタしてると忘れちゃうのよくないよね、うーん。はい。んへっへっへ、増田さん、すぐ渡しまーす!

さ、というわけで今週も30分よろしくお願いします。まず一曲目はNEWSで『BLUE』

 

 ♪BLUE/NEWS

 

 NEWSで『BLUE』でした。

 

【音楽部】

加藤シゲアキの今週の音楽部~ええっとそうっすねえ、ええ、まあ夏ですから。夏らしい曲って言っていいのかな。え~まあこのラジオでも度々、あっ先に読もう、メールを。

ラジオネーム○○さん

初めてメール送ります。わたしはいつも同じ曲か自分の興味あるアーティストさんの曲しか聴かず、とてもレパートリーが狭いです。でも最近これではよくないと思い、職場の人や友達から音楽のCDを借りたり、おすすめを聞いたりして幅を広げてみようと思います。加藤さんのラジオでもわたしの知らなかった方たちのをたくさん紹介していただけるので全部ではありませんがその中でも自分が好きだなあと思った曲をダウンロードしたりして聴いています。少しずつでも自分の世界が広がっていけばいいなと思っています。いつもたくさんの曲を紹介していただき本当にありがとうございます。

ということで。ええ~嬉しいですね。音楽部に対する反響も、とても、多くてですね嬉しいんですが。まあそういうわけで~でも僕も結局はね。広げてるようで広がってないというか。自分の好きな曲をかけてるだけなんですけど。ね~。音楽ってほんとに無限に生まれて過去にもたくさんあるから追いかけるっていうのは大変だし、うーん。なんか、そうねえ。今になって昔の音楽聴きたいんだけどついつい新しい曲も聴きたくなるしみたいな色んなこう葛藤もあったりするんですが!

え~そんなわけで、まあこのラジオでも、なんでこのメール読んだかというとこの音楽部でもしばしば出てくるTokyo Recordingsさんというレーベルがあって。まあ最近では小袋成彬さんのね、ソロプロジェクトといいますかデビューの曲なんかかけたりしました、宇多田ヒカルさんとのね。宇多田ヒカルさんがコラボあープロデュースしたアルバムでしたけれども。えーまあそのTokyo Recordingsの主催者なんですよね小袋さんは。ただ他にもまだいらっしゃって。そのお一人がこじまさんと読むのかな~小島裕規さんかなあちょっと漢字の読み方が。間違ってたらすみません。えーその方、Yaffleという名前でソロプロジェクトを今年からやっているっていうことなのかな、うん。で、ご自身でもデビューされているというか、自分でもソロでプロジェクトされていたりするんですが。そのYaffleさんまあ今まで多分ここで名前出したことあると思うんですよ、楽曲提供とかたくさんされていてどの曲もこれがかっこいいんですよ。だから小袋さんとYaffleさんでよくやっていたりとか。あのSIRUPってねこないだかけましたけれど多分そのあたりとかもYaffleさんだったりとかして曲もかっこいいんですが!ええそんなYaffleさんの新曲がまた出ました。その名も『Summer』。このあたりの説明をするのがうまく出来ないというか、もうかっこいいんだよ~みたいなさ。感じなんだけど。あの~やっぱり最近さなんとなくこうそれは別に悪い意味ではなく、僕自身がですけどこうドメスティックになってるなっていう感じ。海外的なもの、グローバル的なその所謂EDMチックなものとか、うん。音楽っていうか、がまあR&Bみたいなものもそうだし、すごい海外的な要素を盛り込んでるんだけどやっぱどこかドメスティックなんではないかっていう、それが良い悪いではなくなんかその体感があって。洋楽が好きなんじゃなくて洋楽的なものが好きみたいなニュアンスなんですけど。なんかYaffleさんのこの『Summer』とかを聴いてるとすごいそこではない、なんか広がりを感じるというか今のトレンドとかにはなんていうか寄り添ってない感じがするんですよね。なのに今っぽいっていう。すごいぼんやりした言葉になってますけど。うーん。まあやっぱあとちょっと懐かしさもあるんですよね、それでいて。僕はそれをすごく感じました。ちょっと個人的にも面白かったなあというところがあります。今回そのボーカルにはシンガポールオルタナティブフォーク系女性シンガーのLinyingさんが参加しているということですね。またそういうなんかちょっと僕は今回初めてこの方知りましたけど、そういうところから持ってくるあたりだったり、シンガポールだったりするあたりもニクいなあなんて思ったりもします。とにかくまあ素晴らしい、かっこいい、すっごいあがるんだけどなんかこう軽さもある、そんな曲だなあと思いまして、大好きですこの曲。というわけで聴いてほしいと思います。Yaffleで『Summer』

 

 ♪Summer/Yaffle

Yaffle - Summer(Feat. Linying)(Official Lyric Video) - YouTube

 

Yaffleで『Summer』でした。

 

【シゲの部活】

シゲの部活~。さあ、メッセージ読んでいこうと思います。

ラジオネーム○○さん、16歳。

シゲちゃんこんばんは。今年の4月からSORASHIGE BOOKをはじめ他のメンバーのラジオも聞いているのですが、比べて気付いたことがあります。それはシゲちゃんのラジオはレベルが高いということです。いやあレベルって何よみたいな (笑) リスナーさんの語彙力の高さもあるとは思いますが、コメントしているシゲちゃんから発せられる言葉の数々から何が何だかパルプンテなことがよくあるので、毎週辞書を片手に聞いております。こんなバカなファンではありますが毎回勉強させられます、ありがとうございます。

 

いやいや、申し訳ない。これはもう、レベルなんかねもう低いんすよ僕のラジオなんて。なんかそういうねえ気取ってほんとに。違うんすよ。いやこれは申し訳ないな。16歳にも分かるようにって。んんーっ(咳払い) なんなら小学生にも分かるようにって心掛けてるはずなのについついね。ただまあ僕自身がそういうラジオが好きだったっていうのがちょっと言い訳するならあって。まあ高校生とか大学生とかそういう時にラジオ聞いてた時に、まあちょっとこう色んなね専門家だったりする人の話とか聞いてて、僕も調べてましたよ辞書で。うん。ちょうどその頃にそういうradikoみたいなものが出始めたのかな。ポッドキャストとかそういうのが出た時くらいだったと思うんだけど。より聞くようになって。なんか携帯に辞書は入れてるからその辞書とかで。調べたりとかしてた。特に映画のね評論が多かったから。「ギミック」とか「シークエンス」とかさ、なんかそういう用語?「カタルシス」とか。でも今それがまあ変な話血となり肉となって喋ってるっていうか当たり前のようにその言葉を使ってるんだよね。当時、自分が調べてた言葉を。使い始めた頃はまだなんかぶかぶかの制服みたいな、なんかそういう感じで使ってたかもしれないけど。うーん。なんか、そう思えば僕がラジオ聞いてた頃から10年以上経ってるんだなあと思うとひやあ、ヒャーーって感じですけれども。いやあ、なんかこれいいのかなあ、うーん。ただもうこれ俺血となり肉となっちゃってる言葉みたいなものもあって。そこのバランスが自分でも曖昧になってるっていうのはよくないんですが~まあね、みなさんに楽しんでもらえるようなラジオを心掛けたいと思いますよ、本当にもうよくないですね、はい (笑)

みんななんかね、いやすっごいエクスキューズが多いんすよ、「いや、語彙力が」とか。いやいや語彙力って言葉をみんなすごい好きだよねってほんと思う。語彙力っていう、語彙力の「彙」の字書けんのっていう、俺書けないけど (笑) すごいよね。語彙力っていうフレーズがやっぱ、しかも若い人から多くて好きなんだろうなあみたいな。語彙力なんか僕も全然ないですからね。いやいや。さあさあ続いて

ラジオネーム○○さん

こんばんは、初めてメールさせてもらいます。語彙力が壊滅的です。ほら。アハッハッハッハ 読みにくかったらごめんなさい。わたしはとある日にふとアルバム『QUARTETTO』の初回限定盤にあるPVを見ていました。そのPVのメイキングにシゲちゃんが「風に吹かれて飛んでるビニール袋ってなんかいい」という風なことを言っていました。ハッハッハッハッ 正直わたしには全くもって理解ができませんでした。そんな考えは普通の人は思い付かないなあと思いました。とはいえ今のシゲちゃんはビニール袋が飛んでるのをいい、とは考えてはいないのかもしれません。そこで質問です。今もまだいいと思っているのでしょうか。またどうしていいと思ったのでしょうか。そして他にもいいと言える物はあるのでしょうか。

 

 ハッハッハッハあ~でもやっぱ好きなんだなあ。いやあ俺すごい覚えてるもんだってこれ、描いてたの落書きで。あのQUARTETTOのメイキングね。そうそうなんか落書きしてたの、あの、その音作るところで、サウンド作るところがあって、そのサウンドをペンとかでなんかこうカシャカシャカシャってやってる音とかのシーンを撮ってる時にそうそうなんか落書きしてたんすよ。それはあのマッドマックスの~フフフ、マッドマックスのあれ、あ~ちょっと名前忘れちゃったなウォーボーイズの人のね肩のところにこうちょっとイボというかおできみたいなところがあってねそこに落書きしてたんですけど。なんっつったけな、ビリーと、なんちゃら、っていうその顔とかを描いたりしてたんですけど。とかそこで確かにビニール袋に飛んでくおじさんだったかなおばさんだったかなをなんかそういうのも描いたり、してましたね。いやビニール袋飛んでるのがなんかいいっていうのあるなあ。なんかこうちょっと違和感っていうかねえ。しかも飛んでくるんすよビニール袋って思いの外。うーん。空の場合ね。あれなん、でもそういうシーンを目撃したことあんのかなあっていうことはあんまり心当りがないんだけど。なんか思いの外高く舞ってったりとかするあのビニール袋の感じとかさ、なんか子供とかがさビニール袋蹴飛ばしてふわふわやったりとかする光景ってなんかあるじゃないっすか (笑) ないのかな~~~あんまり、俺なんかそういうのすごい鮮明にあるんだけど。どこで見たかは分かんないけどそういう光景みたいな。なんかうーん。ああいう違和感かね?

そうなんか丸山くんが、なんか今思い出したんだけど丸山くんとその話してるときに短歌作ろうぜみたいになって、その話したかな?短歌作るっていう。多分そのクロニクルでさその時はそういうロケをした直後かなんかで。何々をテーマに短歌作ろうみたいな話になって。そん時も俺ビニール袋って使った気がするんだよなあ。うーん。なんかさ、そのうち小説にも出てくる、なんならもう出てきたんじゃないかみたいなね、俺忘れてるだけで。いやあでもそういうなんか、うーん観察力ありますね~ってなんかこういう時褒められたりするんだけどそういう訳じゃなくてなんかこびりついてる光景とかあったりしますけどね~はいはいはい。

 

え~続いて

ラジオネーム○○さん

わたしは一日中パソコンを使う仕事をしているのですが肩凝りがひどくて首を回すと音が鳴ります。気が付いたときはストレッチをするようにしているのですが、なかなか。

シゲ部長も執筆の時は同じ姿勢が多く肩が凝りやすいのではないかと思いますが何か対策をとられてますか?前にテレビで首の負担を軽減する首輪みたいなものを着用している写真を見ましたがまだ使われていますか?

 

ああ最近使ってないね、肩凝りなんか減ったかもしれない。でも僕もそれはどっちかっていうと日頃から~僕もやっぱね、あの座ってる時の姿勢が悪い。今もね椅子の上で胡座かいてたりするんすけど、基本的に綺麗に腰をたたせて立ってられないので長い時間。だとすると日頃から体を動かすってことはやっていて、まあ度々話してますけどキックボクシングの話もしてますけど。キックボクシングを始めようと思ったのってそういう理由だったんすよねえ。全身をなんか連動させていくっていうか、うーん。そういうなんか、意識をしていると、肩凝りって別に肩が疲れてるからっていうか、色んなものの負担が肩にきてるって考え方だから、その色んなものをほどいていくみたいな作業は大事ですよねみたいな。ストレッチはまあいいと思うんですけど。なんか、とにかく固まっちゃうんですよね肩凝りってね。固まってるから凝るんで固まらないようにするには動かすしかなくて。動かすってことはまあ伸ばすとか収縮とかを繰り返す?みたいなね。緊張と緩和を繰り返すみたいな、ところなんでやってますよ。ストレッチ、所謂長いストレッチポールみたいなのが僕家にあって、時々それに寝転がってますし。

いやあ、あの、ドラマでずっと立ってるとまあまあ疲れてくるんですよ、そりゃまあ一日立ってるってこともあんまないんだなあって思ったんすけど。また緊張感もあるからかもしれませんが背中に疲れが来たりとかするんで、今はヨガマット持ってって現場に。でストレッチポールっていうと長ーいのばっかりかもしれないですけど、今その短いやつとかでぼこぼこついてたりするホームローラーって言われてるものがあって。まあそれはちょっとまた目的が微妙に違うんですけれど、あの今もう時代は筋膜リリース*3って言うんすよ (笑) ストレッチとは言わないんすよね、もうね。いやストレッチなんだけど。ストレッチと筋膜リリース微妙に違うんだけど、今筋膜リリースが大事っていう、フレーズがあって。はい、是非辞書で調べて下さい (笑) ンヒッヒッヒッ 辞書には載ってないかもしんないけど (笑) 筋膜リリースっていうものがまあ一つ体を動かすことのポイントに今、なっていて、その筋膜リリース用のホームローラーみたいなものは持ってってて、それだけで大分あの、うん、楽になりますね。なんかそれで現場でちょっと空いた時間にやったりとか、ストレッチしたりとかしてて。いやあ体柔らかくなってくるのよ面白いもんで。最近だからそういうのが楽しい。やっぱなんか体の変化とか、そういうのもすごい面白いっていうかなんか自分が変わっていく、目に見えて変わっていくっていうのが最近楽しくなってるところがありますけどね。そんな話はまたいつかしましょう。

 

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.jp、ssb@fmyokohama.jp さあ、最後の曲です。BLUEのカップリングです。

NEWSで『夜よ踊れ』

 

♪夜よ踊れ/NEWS

 

NEWS加藤シゲアキのSORASHIGE BOOK

加藤シゲアキがお送りしましたSORASHIGE BOOK。写真部のテーマは「BLUE 2018」です。いい作品はブログにアップしていきます。部長賞もあるので頑張って下さい。メッセージ待ってます。Eメールアドレスはssb@fmyokohama.jp、ssb@fmyokohama.jp、車を運転している人は必ず車を止めてからメールして下さい。FMYokohama SORASHIGE BOOK お相手はNEWSの加藤シゲアキでした。また来週。

おやすみ。

 

 

 ◎雑感

しげちゃんよく喋るな……知ってたけどこう文字に起こしてみると改めてよく喋ってるな。………つかれた。ハァだいすき。

 

増田さんへのプレゼントは無事に渡せたみたいでよかったです。あのプチ(?)潔癖な増田さんが履きつぶされた靴を欲しがるなんて。女子の靴の中敷きが気になるのに!?しげます~~~~。

 

Yaffleかけてくれたの超うれしかった。し、ドメスティックの話わかる、めちゃちゃわかる。わたしはシゲアキさんと違って洋楽はノータッチだし、勉強しなきゃなあと思っているだけで全然聴けてないけど洋楽っぽい邦楽がだいすきだからそのくだりで首もげるかと思った。YaffleはもちろんだけどTokyo Recordings関係だとこないだかけてくれたSIRUPのSynapseがお気に入りです。あっACCもすき……。

 

語彙力問題は度々取り上げられるし、まあ例に漏れずわたしも語彙が死んでますが、シゲアキさんが気にせず送ってって言ってるので気にせず送っちゃえ~と思います。と言いつつ送ることあまりないけど (笑) 若いリスナーにとって「語彙力がありませんが~」っていう一言が枕詞になってるのかな、しらんけど。え~ん血と肉がほしい、インプット増やそ!!教養と知識を身に付けることがわたしの人生の課題なんだけど全然できてない~泣きそう~~~。

 

あと聞き捨てならなかったんですけど短歌って言いました?言いましたよねしげぴ。一時クラウドで詠んだりしてたけどしばらくないしもう飽きちゃったのかなと思ってた……。え~~~これからもつくって!もしよければ読ませて!他人がつくった短歌読むのがすきだしすきな人の短歌なんて絶対読みたいじゃん。一度も見たことなかったけどその回のクロニクルは録画して見たよ、すばるくんの猥褻短歌も丸山くんの独特な短歌もとてもよかったし又吉さんがさすがだった……。

 

シゲアキさんと身体作りの話すきなのでいつかを待ってるね。暑い日が続くけど体には気を付けて素敵な夏を!

夜よ踊れもありがとう!!夜よ踊れの話も待ってる!!来る日に向けて、コロリと逝けるいちごガム用意しなきゃ!(?)

 

来週も楽しみ!!でももう二度と文字起こししない!!