イヤホンを耳に/お菓子とときめきはポケットに (ドリフェス9/16予習ブログ)

(やたら長くなってしまったのでリンク集として活用してもらえればうれしいです……。)

 

 

15周年記念ライブの興奮もまだまだ醒めやらないですが、ドリフェス~~~!

NEWSはじめてのフェス出演!まじでにゅすちゃんの音楽はすごいのでNEWS担以外にもたくさん聴いてもらえるのがうれしい!音楽ファンをめろめろにさせて幕張から帰ってこようね!

 

ってなわけでせっかく参加するならNEWS以外のアーティストも楽しんでほしい!NEWS担が他アーティストのファンにNEWSの音楽を聴いてほしい、すきになってほしいって思ってるのと同じように、他アーティストのファンも思ってるはず!。10000円も払うんだから楽しむしか!

 

予習なんてしなくても楽しめるけど予習していくと倍楽しめると思います。いわゆる「進研ゼミでやったやつ!!!」現象ですね。

 

ドリフェス公式HPはこちら

ARTIST | テレビ朝日ドリームフェスティバル2018|テレビ朝日

NEWSが出演する2日目、9/16の出演者はこちらです↓



f:id:y_3nmpppn:20180817174845j:image

 

びえ~~~~~~豪華!!アツすぎ!!

音楽そこまで詳しくないわたしでもわかる!おせちかな!!!もう年明け?はやくない!?Official髭男dismとNulbarichはシゲ部でもかかってるので、そのときのシゲアキさんのコメントも書き起こしつついきます~。

 

Official髭男dism


f:id:y_3nmpppn:20180819173822j:image

山陰発ピアノPOPバンド。
2012年6月7日結成、島根大学と松江高専の卒業生で結成されており、愛称は「ヒゲダン」。
このバンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。
2015年4月1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースし、デビュー。
ブラックミュージックをルーツにJ-POP新時代の旗手を目指す新しい才能である。 

[L→R]Ba/Sax:楢崎誠 Drs:松浦匡希 Vo/Pf:藤原聡 Gt:小笹大輔  (公式HPより)

 

 ヒゲダンはピアノPOPバンドの名の通りポップで耳馴染みがよくてかわいい曲が多い!勿論かっこいい曲もあります!朝の通勤通学のお供にしたい曲が豊作で、わたしの朝用のプレイリストにもたくさん入ってます。

 

・異端なスター

Official髭男dism - 異端なスター(YouTube Music Foundry) - YouTube

ヒゲダンといえば、な曲。曲調はセンチメンタルなポップスだけど歌詞がロック。ヒゲダンの歌詞はメッセージ性の強いものが多い気がする。

 

・SWEET TWEET

Official髭男dism - SWEET TWEET[Official Video] - YouTube

たぶん2サビではもう「♪愛するきみの声が」って歌っちゃってるはず。キャッチー!これがデビューミニアルバムに収録されてるヒゲダンのすごさ……。クラップ入れるところがあるからフェスで歌うと盛り上がる!

 

・ノーダウト

Official髭男dism - ノーダウト[Official Video] - YouTube

月9の主題歌だったのでヒゲダンよくわからないけどこれは聴いたことある……!ってひとも多いのでは?つまりドリフェスでも歌うと思う。かっこいいんだけどやっぱり耳馴染みがよくてすぐ覚えられちゃう。

 

・Tell Me Baby

Official髭男dism - Tell Me Baby[Official Video] - YouTube

シゲ部でかかったのはこの曲です。この曲でのテレビ露出も多かったし、何よりイントロのデッデッデッデッデッデッ!(擬音で申し訳ないけど伝わって………………)でぶち上がる。

 

・コーヒーとシロップ

Official髭男dism - コーヒーとシロップ[Official Video] - YouTube

しんどかった時期にたくさん聴いた曲。がんばらなくちゃいけないんだけどいっぱいいっぱいな時にやなこと全部飲み干しちゃえる曲。同じことしか言えなくてほんともどかしいけど、歌詞のメッセージ性に対して曲が超キャッチーだから口ずさんじゃう。

 

・犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう

Official髭男dism - 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう![Official Video] - YouTube

しげぴと犬かキャットかで死ぬまで喧嘩したくない?わたしはしたい!!!

 

・ESCAPADE

‎Official髭男dismの"ESCAPADE"をApple Musicで

・Driver

‎Official髭男dismの"Driver"をApple Musicで

アルバムからお気に入りの2曲!このアルバム(エスカパレード)聴いておくのもありじゃないかな~と思います!まだドリフェスまで1ヶ月あるし!YouTubeに公式MVがないのでApple Musicのリンクです!

 

 

【Amazon.co.jp限定】エスカパレード 通常盤【ステッカー付き】

【Amazon.co.jp限定】エスカパレード 通常盤【ステッカー付き】

 

 

 

以下音楽部書き起こし↓

リリースがあったのは少し前、2017年の10月に配信で、えーリリースされたのかな?曲ですが。その名も、まあ、でも聞いたことあるんじゃないかな?関ジャムとかでも結構話が出てたんで、知ってる方も多いと思いますけど「Official髭男dism」というアーティストでございます。えー山陰地方ですね、まあ島根県の辺りなのかな?えー山陰発の4人組バンドということでよく紹介されていたりしますよね。えー通称「髭男」、髭男ですよ。Official髭男dism。まあ最初に見たときは僕もあのーすごいこの、ね、強烈な曲のインパクト、あ、いや、バンド名のインパクト。で、髭男dismっていうからすげえ勇ましい男達がバンドやってんのかなって思って。髭面の。そしたらすっごいすごい甘いマスクの人達が (笑) かわいい曲を歌っていたんですけどー、あっなんかそんな感じなんだみたいな、なんか、そのバンド名の最初に僕が感じ取ったものとは違うあのルックスだったんで「なああ、おう、そんな感じか!」って思ったんですけど。そんときからすごくあの曲はよかった……っていうか。上から目線で失礼しますけどね、ほんとにあの、すごいキャッチーな曲を歌ってらっしゃって。もうあの売れるにおいがプンプンするなあなんて思っていたんですけど。まあ僕にとってはちょっとキュートだったというかキュートすぎたのかもしれないです。当時ね。そんときすぐかけてないってことは。

なんですけど、Official髭男dismさんはもう色んな曲をいっぱい出していて、ほんとに幅の広さもそうですしどの曲もすごい……すみませんまた失礼な上から目線になっちゃいますけどよくできてらっしゃいまして。えーあの素直にかっこいいなって思ってるんですよ。でーまああの去年の10月30日か。LADYっていう配信限定シングルを出されまして。えーそのLADYが超かっこいいんすよ~その~EPなんですけどね、4曲入りか。EPと言っていいか分かんないですけどその4曲入りのシングルで、すごいあのかっこよくて。それこそ関ジャムでもやってましたけどTell Me Babyっていうね。よくたぶん……よく特集されてんのかな?うん。関ジャム見てますけどそこでもよく名前が上がってたりして、なんかあのほんとその曲がかっこよくて。Tell Me Babyに関してはなんかね、すごい、特にあのグッと来ましてですね。かっこいいんですよね。さっき言った所謂ちょっとキュートな部分っていうよりはより、その僕が最初に感じ取ったバンド名っぽさ。「Official髭男dism」みたいな感じ。だから中にこうファンクっぽいリズム感とかグルーヴ感っていうのを持ってらっしゃるんだと思うんですけど、ほんとにすごいかっこよくて。まあもうかっこいいしか言わないから多分聴いてほしいんだけど (笑) 他の曲もすごいよかった、LADYもいいですし、この曲、アルバム、シングル自体もいいですけど他の曲あの『犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう』とか最高ですよね、なんか楽しくて。そういう他の曲もすごいいい、バンドですし、ネクストブレイクみたいなこと言われてますけど絶対売れるなっていうにおいもプンプーーンしております。はい。もう2017年に売れてたんでしょうけどね。これからもっと名前を聞く機会がありそうなバンドさんだと思います。ぜひぜひ。まだ知らない方聴いてほしいと思います。それでは聞いてくださいOfficial髭男dismで『Tell Me Baby』 (2018.03.11 SORASHIGE BOOK)

 

 

 

sumika



f:id:y_3nmpppn:20180819193623j:image

 神奈川県川崎市出身。片岡健太(Vo./Gt.)、荒井智之(Dr./Cho.)、黒田準之介(Gt./Cho.)、小川貴之(Key./Cho.)からなる4人組バンド。様々な人にとっての"sumika"(住処)のような場所になってほしいとの願いを込めて、2013年5月に結成。2018年6月には日本武道館3daysをSOLD OUTさせて大成功を収める。9月1日公開劇場アニメ『君の膵臓を食べたい』のオープニングテーマ・劇中歌・主題歌と異例の3曲を手掛ける、人気が加速している最注目バンド。(ドリフェス公式HPより抜粋)

 

NEWS担とりあえず4人組って時点ですきでしょ!?!?!?(偏見)

sumikaはほんとめちゃくちゃいいです……めちゃくちゃいいしか言えない。武道館行きたかったけど予定がつかず諦めたのでドリフェスで聴けるのうれしい~~~!珍しい、ベースがいないバンドなので大体サポートメンバーを呼んでやってます。わたしのすきなバンドのベースが参加してる曲があったりする。ウッッッ(沼に沈んでいく顔)

 

・Lovers

 sumika / Lovers【Music Video】 - YouTube

この曲で跳ねたイメージある。もう超ハッピー!!!!!MVも鬼かわいい!!!!!NEWS担すきだと思う!!!!!「ねえ浮気して ねえ余所見して」って歌詞がサビに来るラブソングって新しくて最高じゃないですか?歌詞カード見ながら聴いてみてください。

 

・Summer Vacation

sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】 - YouTube

この曲を聴いてほしくてこのブログ書き始めたといっても過言じゃないくらいお気に入りの曲。イントロでトゥルトゥル言ってる曲はだいたい名曲(わたし調べ)。夏の気温が下がらない夜に聴くとちょっとお洒落な気持ちになれます。「温いアイスティー」のメロディーが最高です。ち、ちなみにベースでLUCKY TAPESの田口恵人さんが参加してます…………そりゃすきだわ。この曲好きなひとはたぶんわたしと好みがあうので音楽の話しましょう。

 

・ファンファーレ

sumika / ファンファーレ【MUSIC VIDEO】 - YouTube

最新曲です!MVは青色の涼しげな爽やかな画だけどテンション上がるから結局暑い! (笑) sumikaのファンが「こんな最高な曲出しちゃってファンが増えちゃう……寂しいけどうれしい」って言ってるのをよく目にする。この夏からsumika始めよう!まだまだ間に合う!

 

・ペルソナ・プロムナード

sumika / ペルソナ・プロムナード【MUSIC VIDEO】 - YouTube

sumikaはハッピーなだけじゃない……!ギター掻き鳴らしながらロックに歌う曲!ヘイヘイ!とかウォオッウォオッ!とか観客が声を出すパートが結構ある。たぶんドリフェスでも歌うと思うので一回聴いていくといいと思います。

 

ふっかつのじゅもん

sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】 - YouTube

ドラクエやったことないけどドラクエやりたくなる。
f:id:y_3nmpppn:20180819190957j:image

冗談はさておき、バンドと言えばこういう曲だよね、って感じの曲だしファン人気も高いのでだいたいセトリ入りしてます。

 

・「伝言歌」

‎sumikaの"「伝言歌」"をiTunesで

公式MVがないのでApple Musicのリンクで。だいたいセトリの最後に来る名曲です!!みんなで大合唱するのでこれは聴いてから行った方がいい!実はボーカルの片岡さんが18歳の頃に作ったものです。片岡さんの体調不良で一度活動休止したsumikaの活動再開シングルである3rdシングルに収録された、愛がつまった曲です。sumikaがみんなの住処でいてくれる曲。ぜひぜひ聴いてから会場に向かってください。(とか言ってセトリに入ってなかったらすみません!!!!!)

 

 

◎Nulbarich


f:id:y_3nmpppn:20180819194511j:image

シンガーソングライターJQがプロデュースするバンド。

親交の深い仲間と共に、スタイル・シチュエーションなどに応じたベストなサウンドを創り出す。
ファンク、アシッド・ジャズなどのブラックミュージックをベースに、ポップス、ロックなどにもインスパイアされたサウンドは、国内外のフィールドで唯一無二のグルーヴを奏でる。

Nulbarich(ナルバリッチ) という名前には、

Null (ゼロ、形なく限りなく無の状態)
but (しかし)
Rich (裕福、満たされている)
から作られた造語であり、形あるものが全てではなく、形の無いもの
(SOUL、思いやりや優しさ含めた全ての愛、思想、行動、感情)

で満たされている「何も無いけど満たされている」という意味が込められている(公式HPより)

 Nulbarichすきじゃない人とかいなくない~~~?(視野が15度) おしゃん。聴いてて心地いい。わたしにリズム感やダンスを踊れる身体能力があれば聴くたびに体が踊っちゃって大変だっただろうからへっぽこでよかった。いわゆるシティポップによく分類されるバンドですが色々やっています。一言でいうならおしゃん。一言じゃ言えないけど……。

 

・NEW ERA

Nulbarich - NEW ERA (Official Music Video) - YouTube

NulbarichといえばやっぱりNEW ERA!シゲ部でかけたのはこの曲。1stアルバムのリード曲。新時代きたわ……。和製Maroon5って言われてるのよくわかる。

 

・ain't on the map yet

Nulbarich – ain't on the map yet (Official Music Video) - YouTube

曲が最高なのは言わずもがなですが、MVの男の子が最高にかわいくてすき!!ダンスめっちゃうまい……。わたしにも踊る能力があれば……(タコ踊りをする人間のようななにか) ナルバリくんの消しゴムほしい。Mステで三浦大知さんが紹介していました。

 

・In Your Pocket

Nulbarich – In Your Pocket (Official Music Video) - YouTube

か、かっちょいい~~~!(つんく♂イズム)めちゃくちゃ曲がいいから忘れそうになってしまうけど声も最高にいい。白黒MVなので、再生するとぽか~んとした間抜けな自分の顔がちょいちょい画面に映ります (笑) 

 

・It's Who We Are

Nulbarich - It's Who We Are (Official Music Video) [Radio Edit] - YouTube

かっこいいな……かっこいいしか言えないからとりあえず聴いて。この青年みたいな感じで平成最後の夏を少し気だるげにかっこよく過ごしたい……と思いながら冷房の効いた部屋でスイカを食べます。別に夏の歌じゃないけど。

 

・Kiss You Back

Nulbarich - Kiss You Back【Teaser from JAPAN JAM 2018】 - YouTube

ティザーなので一応こちらも

‎Nulbarichの"Kiss You Back"をApple Musicで

現時点での最新曲。夏!!!Nulbarichの夏!!!爽やか~~~お洒落な夏だな~~~!ドリフェスでも歌うと思います。かっこつけてる感ないのにかっこいいのずるいよなあ。

 

・Almost there

Nulbarich – Almost There (Official Music Video) [Radio Edit] - YouTube

Nulbarich、曲は勿論だけどMVもめちゃくちゃいい。

 

以下音楽部書き起こし↓

さあ今週の一曲ですが、まあちょっと僕も何かと注目していた、何かとというか、最近注目していたアーティストをちょっと今日はね。なんとなくまあ新年一発目にちょうどいいってところもあるんじゃないかなあと思ってこの曲かけさせていただきたいと思いますが。ね、この、まあいやぁまあiriさんの時もそうでしたけど僕の好きなジャンルを先読みしてくる方。それかあれですかね、リスナーも僕の耳に近づいてるんすかね (笑) 僕の思い過ごしかな、自意識過剰かな、なんかこう、なんとなく僕が好きそうなものが集まってくるんですよね、こうおすすめの中にもね。

(リスナーメール:Suchmos以来、ブラックミュージック、アーバン、シティポップに興味がある。2017年はNulbarichが来るのでは。)

えーよく出ます、あのー会話に。ここのところ。えーNulbarich。えーまあちょっとねまだ謎が多いアーティストとしてちょっと言われてるんですけれども2016年の、えー10月5日に1stフルアルバムが出たんです。その名も『Guess Who?』という、アルバムが出たんですね。うんまあGuess Who?だからね。まあ誰だと思う?みたいなことなんでしょうけどね。えーあのまあちょっとこう急に出てきたにも関わらずこうわりと注目されていて、まあ顔をみんな隠しているので誰なんだっていうところもちょっと話題になっているんですけども。えー非常にあの、そうまあこれ言っていいの、言って~~失礼じゃないか分かんないんですけれども、今の時代にあったというか、あ、これはなんかこう今っぽいっていうんですかね。

やっぱりSuchmosさんがさっき言ってたあのブラックミュージック、アーバン、シティポップここに加えて2016年、そして2017年にもきっと跨ぐであろうワードとしてはあの、アシッドジャズっていうフレーズがやっぱりあると思うんですよね。まあジャミロクワイが代表されるアシッドジャズっていうジャンル、Suchmosはそこですごくあの改めてねアシッドジャズをちょっとこう~ポストアシッドジャズっていうんすか。まあ~~~、いやどっちかっていうとあれか。まあ、オマージュっぽいところもあるのか。ハイブリッドしながら新しい色んなミュージックと常に混ざりあいながら進化してる、えー、そんなミュージックだとは、オルタナティブっていうんですかね。なミュージックだとは思うんですが。

えーそんなSuchmosさんの多分こう、Suchmosさんにみんな衝撃を受けたと思うんですよね。まあそこの中で出てきたまた次のえーNulbarichという。僕はそこ、だからNulbarichもほんとにあのまあブラックミュージックであったりソウルであったり、そのNulbarichのGuess Who?ってアルバムを聴かせてもらって、まあ出てすぐ聴いたんですけど。僕はだからアシッドジャズを色々探してたんですけどね、そのSuchmosさんもそうですけど。なんかこう面白いのないかなみたいな。時にまあ見つかったんですけども。まあNulbarichさんはアシッドジャズと括るにはちょっと強引なところもあって。色んなジャンルを非常に挑戦しながらも、すごく全体的に心地よい、それがまあシティポップ感、アーバン感だとは思うんですけど。で間違いなくこの後も注目のバンドだと思います。えーまあもう来てるね。2017年やっぱりこう僕前言ってたiriさんとかyahyelさんとかまあその辺がガツンと来そうですけどね。Nulbarichさんはもうね、結構会話でも出てくる。「最近、何聞いてるんですか?」っつったら「Nulbarich」。もう全然すぐ注目されてるバンドなので。もうとっくに来てんだよって感じですけどね。

ただまあ新年しょ、早々かけ、新年早々かけるのにぴったりなのはまあその中のリードトラックが『NEW ERA』ってことでね。新時代。まあ2016年非常に色んな転換期だったと思います。えー2017年もそこからスタートしていく、まさに今、えー新時代、新世紀なんじゃないかなあと思うのでここで『NEW ERA』かけて2017年も、みなさんでえー楽しく過ごしていきたいなと思います。というわけで、ちょっと長くなりましたかね色々。えー聴いてほしいと思います、Nulbarichで『NEW ERA』 (2017.01.01 SORASHIGE BOOK)

 

 

力尽きた………相変わらずしげぴよく喋る、すき///

ドリフェスでセトリ入りするかどうかを観点に選曲したのでもっともっと名曲はたくさんあります!折角の機会ですし、もし気に入るアーティストがいればどんどん深掘りするとすきなものが増えてたのしいんじゃないかなあと思います~~~!

 

リトグリちゃんとSuperflyさんも書きたかったけどやっぱりテレビでやってる有名曲しか知らない人間より、彼女達をすきな方が書いたほうがぜったいにいいと思うのでファンの方お願いします………!わたしに、わたしにリトグリちゃんとSuperflyさんのおすすめ曲を教えてください!すすめられたものはぜったい聴くので!

 

 

うわあもうあまりにも楽しみすぎない?NEWSの晴れ舞台であり勝負の場でもあるドリフェス。ファンにとっても最高の1日にしようね!!!