2022年現場まとめ / 炒飯をつくりながら

 

2022年も今日で終わるそうで。本当に1年が過ぎるのが早くなった!だって去年の年末なんてもう1週間前みたいに思い出せるし……今年もわたしの節操なしオタクっぷりにお付き合いくださった皆様ありがとうございました。だいすきです。

 

そんなわけで、2020年も2021年もできてないのに3年ぶりの現場まとめをやりたいと思います〜!全部にちゃんと感想綴ると2023年末が来そうなのでさらっとね、さら〜っと。年越しそばが伸びないくらいのスピードで行きたいと思います!

f:id:y_3nmpppn:20221231205039j:image

(そば違い)

 

・1/15(土) sumika Live Tour 2022『花鳥風月』-第二幕- @SENDAI GIGS

sumikaのライブで始まる2022年、さすがに間違いなさすぎる……全部楽しくてさ、Shake&Shakeでちょっと泣いちゃった。明るい曲ほど泣けるよね。

あとわたしが入った公演では違ったんだけど、ファンの拍手で曲を決めるコーナーで『坂道、白を告げて』をやった回があって。終わった恋の曲とこれからの恋の曲(だったかな?)を毎公演ファンが選ぶコーナー!わたしが入った日は終わった恋の曲だった……もっと全力で拍手しておけばよかったな〜〜ちなみに坂道の映像はなんとYouTubeにあります!やっぱり天才?

sumika / 「Live Tour 2022 『花鳥風月』-第二幕-」坂道、白を告げて for J-LODlive - YouTube

 

・1/16(日) 小泉光咲くんオンライントーク(虚像と実像 特典会)

お察しかもしれないけど、前日のライブの後泊で仙台にいました。推しの地元からオンラインで特典会するの、なんかすごく不思議な気持ちになった。sumikaで連番しただいすきな友達に見守ってもらいながらの特典会でした。

(このためにわざわざ仙台まで来たキモオタじゃないよ!そう思われてたらどうしよ!?一応sumikaのライブでって伝えたけど……)

こ〜さくちゃんってほんわか優しくてやっぱりだいすき!来年の特典会も今からそわそわしています……ツーショあたりますように。とりあえず献血行こ。

 

・1/21(金) FAKE MOTION LIVE 2022NY @豊洲PIT

・1/22(土) FAKE MOTION LIVE 2022NY @豊洲PIT(2公演)

もうあんまり覚えてないんだけど一つ言えることはさ、ワンエンってめっちゃかわいい。いかつお兄さんかな〜と思いきやキャイキャイしてて愛おしいし、げんじぶちゃんのことも本当に可愛がってくれてて……ありがとうございます。

2日目夜の疾風迅雷1サビ前に((ぜったいこ〜さくちゃんが来る……!))って波動を感じて先に崩れ落ちたの面白いよね。オタクってそういうところある。あなたのハートに萌え萌えキュン!

 

2/10(木)マーキュリー・ファー @世田谷パブリックシアター

これは結果として行っていない現場なので現場まとめに入れるか迷った。北村匠海くんがお休みになった唯一の公演日。わたしはこの公演しかチケット取れてなくて……正直匠海くんがいる公演も入る予定があればこれはこれで行ったと思うんだけど。

仕事も繁忙期で毎日終電帰りしてた時期なので、地方からわざわざ来てチケットを探してた吉沢亮くんのファンにお譲りしました。

行きたかったなあ。次匠海くんの舞台あれば絶対行く。

 

・2/13(日) M!LK LIVE 2022 NEXT WINNER@パシフィコ横浜

M!LKちゃんが次の勝者です!!!!!本当にいいライブだった。でもこの後既に2つもツアーやってくれてるので記憶が薄れつつある……!DVD見返さなきゃだね(円盤発売してくれて本当にうれしい)

M!LK Blu-ray&DVD「M!LK LIVE 2022 NEXT WINNER」

M!LKってスタッフさん含め全員が全員しっかりと話し合って同じ方向を見て肩組んで進んでいる超優良企業なので見ていて気持ちがいい。(フォロワー達の名言お借りしました。言い得て妙すぎる、優良企業。)めっちゃライトが眩しかったのもいい思い出です。

来年にはげんじぶちゃんもここに立つのか……なんだか気持ちがゾワゾワする。みんなみんな大きくなれ〜〜〜!

 

・2/20(日) FIVE NEW OLD Easy Come,Easy Go vol.18 @恵比寿LIQUIDROOM

休日出勤終わりにギリギリアウトで滑り込んだから、ゲストのMONO NO AWAREは数曲しか聴けなかったのが残念……FiNOのライブはやっぱり楽しいし、わたしはリキッドルームがだいすきなのですきなアーティスト全員リキッドルームでやってほしい(?)

 

・2/23(水) フレンズ Billboard Live Tour 2022 La notte @Billboard LIVE TOKYO

今年は現場被りがあまりにも多くてフレンズのライブに全然行けなかった。ツアー初日のリキッドルーム公演が7/7(げんじぶの結成記念日・FCイベント日)だったときは大粒の涙で東京都を海の底に沈めました。

フレンズの楽しい〜〜〜っていう気持ちが真っ直ぐに伝わってくるライブがだいすき。フレンズ夜の曲やりがちっていくら言われても引き続き夜の曲たくさんやってほしい。来年はもっとライブ行きたい。おかもとえみちゃんのソロライブも行きたいな。

 

・3/2(水)   Tune LIVE 2022 @Zepp DiverCity

ペンラ忘れたし単番だし開演ギリギリ(アウト)に滑り込んでほぼ埋もれだし……って感じだったけど、め〜〜〜ちゃめちゃセトリがよくて大満足!18歳のこ〜さくちゃん見納めでした。ここから春ツアーに向かって突っ走っていくんだなあとしみじみ思った記憶。

こういうテレビ局が絡んだコラボイベントのいいところは事後に放送があることです。全現場映像がほしい。ほら、オタクって興奮で記憶全部ないから。え、わたしだけ?

 

・3/27(日) 藤原大祐くん カレンダー発売イベント @HMV渋谷

休日出勤の現場(最悪な方)からバタバタと向かった現場(最高な方)。佐野勇斗くんの生誕を終えたばかりのオタクたちと合流したんだけど興奮で湯気出ててかわいかったな……。

たいゆちゃんって顔のサイズが小指の第一関節くらいしかない。あとほんとに初のカレイべ?ってくらいオタク捌きが上手かった。

「たいゆくんの笑った時のほっぺたがすきです」って伝えたらツーショがほっぺを指差すポーズになりました。えらくてかわいいね。大切。

 

・3/28(月) 原因は自分にある。げんじぶ空間case:3 @Zepp Namba

年度末・年度始かつ全公演平日のツアーっていう社会人殺しの日程!それでも行くよ、だって行きたいし。いつまでだって欲望に忠実でありたい。たとえ半休をとったはずが新幹線のデッキで一生電話やTeamsをし続けることになろうとも。指定席とった意味ないやん。

半分相逢傘の間奏前になぜか全てを察して膝の力が抜けたの愉快だね……オタクってそういうところある。19歳の小泉光咲さんは一味違う。

 

・3/30(水) 原因は自分にある。げんじぶ空間case:3 @Zepp Nagoya

立ち見には立ち見のよさがある!春ツアー、ジェットコースターのようなセットリストでオタクもちょっとつかれたからメンバーにかかる負担凄かっただろうなあ……。楽しませてくれてありがとうね。名古屋のMCで特大たかさくちゃんがあった気がする。なんだっけ、デートだっけ、なんかこの人たちデートばっかりしてる気がする。(かわいい)

 

・4/5(火)   原因は自分にある。げんじぶ空間case:3 @Zepp Haneda (2公演)

Zepp Hanedaすごくすきなんだよね。空港近くてうれしいから!飛行機って問答無用でテンション上がる。そして半休で2公演入れるのめちゃめちゃうれしい。遠征だいすき地方公演だいすき人間なんだけど、有給の残日数との戦いだし。ちなみにこの日は振替休日使った記憶。わたし大量の休日出勤よくがんばったね……。

あとはねぴょんのガチャでシークレット引いてうれしかったのをよく覚えてる。げんじぶちゃんのランダムは売り切れてました。半休なんて舐めたこと言わずに朝から並ぶべきでした。

春ツアー、ほんとにほんとに7人みんなよく頑張りました。次からはもうちょっと自分たちの体力も加味したセトリや演出でいいからね……って思ったよ。ソロとかユニットとか取り入れたら休憩時間も作れるし、確実にオタクも喜ぶしどうでしょう?ご検討いただけるとうれしいです。

 

・4/17(日) 原因は自分にある。バーチャルハイタッチ会

振り返っても斬新な特典会だな〜〜〜LINE MUSICでいっぱい聴いただけで特にお金払ってないのに、こういう機会作ってくれたって思ったらもう大満足だよ。なんかハイタッチが卓球のスマッシュみたいな人いたけど。推しです。かわいいね。

 

・5/5(木)   M!LK LIVE TOUR 2022 CIRCUS @Zepp Fukuoka(2公演)

私的CIRCUS初日!本当に本当に楽しかった…………あと連番した3人全員で吉田仁人さんにメロった。最前で拝ませていただいてあまりにもM!LKちゃんが綺麗でほんとに人間なのか疑った。

ちなみにenergyの演出で「えっ、Sweet Martini!?!?」って思った人は仲間です。NEWSのEPCOTIA見たことある人はみんな大興奮する。それにしてもenergyの吉田仁人さんはいつ見ても気が狂う。

福岡っておいしいし楽しいしおいしいしだいすき!空港も近いし!移り住むなら福岡がいい。GWは久しぶりに地元に戻ったりもして最高だったな〜〜〜!

 

・5/17(火) sumika FANCLUB LIVE TOUR 縁会 2022 @Zepp Haneda

sumikaだいすき…………ゾビゾビ泣いた。FCツアーだからこその曲をやってくれたり。すきな曲がいっぱいあってその度に顔がとろとろになったなあ。あと番犬のいろはちゃんかわいい。誰でもいつでも受け入れる住処って言ってるのに10周年にして番犬飼い始めたsumika、めちゃめちゃ面白くてだいすきです。

いまも彗星聴きながらこの文章書いてる。健太さんの書く歌詞に何度も出てくる「自分の一番好きな自分でいよう」っていうメッセージに何度も救われました。センス・オブ・ワンダーにもトワイライトにも出てくるね。

f:id:y_3nmpppn:20221231191542j:image

・5/22(日) M!LK LIVE TOUR 2022 CIRCUS @新潟LOTS

新潟!最高!実はこれだけオタクやっていながら新潟初めてだったんだけどおいしいものいっぱいで食べきれなかったからまたすぐ行きたい。小さい箱には小さい箱のよさがあると改めて思った。どんどん大きくなってほしいけど小さい箱も大切にしてほしいなあ……ただチケットは戦争になるけど。

 

・5/27(金) M!LK LIVE TOUR 2022 CIRCUS @LINE CUBE SHIBUYA

・5/28(土) M!LK LIVE TOUR 2022 CIRCUS @LINE CUBE SHIBUYA(2公演)

M!LKちゃんってすご〜〜〜〜〜〜!もう何も覚えてなくてくやしい。CIRCUSの円盤まだ?CIRCUS以降にファンになった人にも見せたいからどうにかして円盤出してほしい。

ちなみに金曜日はまさかのCIRCUSツアー2度目の最前だったのに、会議が終わらず遅刻しました……不届き者すぎる。しばらく社員証下げたままペンライト振ってたのは内緒にしてね。

そして佐野くんが通る度にふわっといい匂いがするのこわい……めっちゃいい匂いした。どんどん大きくなるM!LKちゃんの今を見せてもらえてることが幸せ。

 

・6/15(水) LUCKY TAPES BITTER ! RELEASE ONEMAN TOUR @Zepp DiverCity

ラキテのライブって本当に気持ちよくて楽しい。Touch!を聴いた瞬間一目惚れならぬ一聴惚れをしてしまってそこからず〜っとすきなバンドなんだけど、いつだって変わらない心地よさと常に進化していくサウンドがあまりにも無敵。『脚本』の特別バージョンすごくよかったなあ。ずっとずっと海さんと健介さんとケイティさんの3人で肩組んで進んでいってほしい。サポートのみんなもだいすき。(わたしは松浦大樹さんのドラマがしぬほどすき)

あとありがたいことに最前入らせてもらって健介さんが目の前だったんだけど、なんなの?全人類健介さんのことすきになっちゃうけどいいの?Qnel(健介さんのソロプロジェクト)もいっぱい聴いてます!!!!(でしょうね)

脚本 - YouTube

Qnel - Hikiai [Official Lyric Video] - YouTube

 

・7/7(木)   ゲンジブ観測所Presents私立げんじぶ学園〜満天の推し空に、願い事を。〜@昭和女子大学人見記念講堂

まって、イベントタイトルのダサさに改めて吃驚してしまった。すごいタイトルだな。推し空って何。

デビュー発表日である七夕に初のFCイベントなんて最高だし、メンバーがまだ10代〜20代前半のうちに制服着用の学校形式のイベントやるのは天才です。七夕生まれの彦星7人組。少しずつ団体芸が上手くなってきたげんじぶちゃんににっこりした。どう考えてもトラック役・電車役の長野凌大さんがこの日のMVPでしょ。そしてやっぱりMCとツッコミをこなしてくれるたかかずって大切だな……。

MV解禁映像含めて『原因は君にもある。』を3回もやる強気なセトリもよかった〜〜〜!はやくこのライブパートも観測所にあげてほしいです!観察者さん何卒……オタクは記憶がないので。

 

・7/17(日) CURRY MUSIC JAPAN @横浜赤レンガ倉庫

友達が行けなくなってしまったので1人で行って踊ってカレー3杯食らってきた。海、カレー、晴天、すきな音楽。こんなの最高以外の何物でもない。ちなみにこの日のラインナップはこんな感じでした!

クボタカイ / CHAIYeYe / TENDRE / 曽我部恵一FIVE NEW OLD

ワハハ〜〜〜今思い出してもよすぎる。タイテ被りが存在しないワンステージのフェスが一番すきかも。カレーおいしかったし。来年は友達とリベンジできるといいな。行こうね。

 

・8/9(火)   TENDRE Billboard Live YOKOHAMA

TENDREとBillboard、合わないわけがなくない?めちゃめちゃよくてとろとろになった。TENDREとしては太朗さん横浜凱旋初めてだったんだって。意外!

PARADISEをイメージした限定ドリンクもおいしかったなあ。ノンアルコールがあるの、お酒弱い弱い人間にとってはとてもありがたかったです。

f:id:y_3nmpppn:20221231191248j:image

 

・8/14(日) さくらしめじ 2022夏ツアー 『僕は君で、君は僕。』@Yokohama Bay hall

初めてのしめじちゃん。妹がきのこりあんなので一緒に行こうねとずっと約束してたんだけど、地方在住の学生なこともありなかなかタイミングが合わず……(本当はコロナでなくなった高校卒業ライブに行く予定でした)

しめじちゃんめっちゃ楽しかった!盛り上げ上手だし、まず曲がいいし。どっちが好きとか以前にしめじちゃんはニコイチで大切……。

また行きたい!妹と一緒にぜったい行きます!

 

・8/19(土)saccarin 歌謡激情 @代官山UNIT

しぬほど豪華なメンバーで、たいちゃんの音楽を楽しめてお腹いっぱい……。代官山UNITもかなりすきな箱です。

 

・8/20(土)バイオレンスアクション 公開記念舞台挨拶 @TOHOシネマズ六本木(上映後/上映前)

杉野遥亮くんと鈴鹿央士くんの共演!舞台挨拶で揃う!行くしかないでしょ!ってことで。だいすきなオタクと初めて杉野くん現場連番できたのもうれしかった。

ふたりともポヤポヤほわほわで別の世界にいてかわいかったな……映画も面白かったです。この日はエビライとの梯子だったせいで記憶がかなり薄れてる……。央士くんはおじいちゃんおばあちゃんが夫婦でやっているようなこじんまりした中華屋さんでバイトしてみたいそうです。かわいい。行きたい。

 

・8/20(土) EBiDAN THE LIVE 2022 @東京ガーデンシアター

・8/21(日) EBiDAN THE LIVE 2022 @東京ガーデンシアター

楽しかった!長かった!4時間のライブ……。疲労と興奮で全ての記憶がないエビライ。

1日目は恋心でこ〜さくちゃんが1サビ前のソロパートもらったことがうれしくてうれしくて。ちなみにその前に連番の友達が吉田仁人くんの華麗なるターン&ソロで撃ち抜かれてるのでもうさながら老老介護でした。舞台挨拶も行ったしね。すごく疲れてるはずなのに、興奮の方が余裕で上回って翌朝7時までお喋りしつくしました。

結論:吉田仁人さんは欠点がないところが欠点、佐野勇斗さんは偉人

2日目はやっぱりもくちゃんが来てくれたことが本当に本当にうれしかった!げんじぶちゃんが7人でいてくれることが何よりうれしい。6人でも7人分のパフォーマンスをしてくれた6人のことがすごく誇らしいし、もくちゃんがきて7人揃ったげんじぶのパワー、凄まじかったね。

あとシャッフルもうれしかった〜〜〜!こ〜さくちゃんのDISH//

エビライってやっぱり楽しいね、長かったけど。

 

・8/27(土) DISH// SUMMER AMUSEMENT 2022-Planet-@富士急ハイランドコニファーフォレスト

エビライのお皿ちゃんのセトリがあまりにも「今のDISH//」でゴリゴリだったので、ちょっとふるい落とされたような気持ちになって寂しかったんだけど、コニファーに行ったらやっぱりすごく楽しかった!!DISH//のライブって楽しい!!!

もちろん「今のDISH//」も素敵だしすきなんだけど、人間はやっぱり自分がすきになった時の形にとても思い入れのある生き物だからね。

そして案の定雨でした。でも野外ライブなんてもう雨降ってなんぼ!しっかり雨具も袋もタオルも諸々用意してたし。来年もコニファー行きたいな。

 

・9/3(土)   UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 kaleido proud fiesta@福岡サンパレスホール

げんじぶで仲良くなったお友達がユニゾンの大ファンで、一緒に行きたいですってお願いしたらチケット取ってくれました……神様?

ニゾンずっと行ってみたかったので行けてうれしかったし絶対また行きたい。かっこよすぎる。ノンストップでず〜〜〜っと音楽やり続けるのすごすぎん?口から音源どころか音源超えてくるし、ベース元気だし(あんなに素敵な曲を作るのにこんなに元気なギャップが天才)、そしてドラムがあまりにもかっこよかった!!!!!!

 

・9/4(日)   原因は自分にある。げんじぶ空間case:4 @Zepp Fukuoka

・9/9(金)   原因は自分にある。げんじぶ空間case:4 @Zepp DiverCity

・9/10(土) 原因は自分にある。げんじぶ空間case:4 @Zepp DiverCity(2公演)

・9/19(月) 原因は自分にある。げんじぶ空間case:4 @Zepp Sapporo

・9/23(金) 原因は自分にある。げんじぶ空間case:4 @Zepp Nagoya(2公演)

・9/24(土) 原因は自分にある。げんじぶ空間case:4 @Zepp Namba(2公演)

もう秋ツは話し出したら30000字くらい使っちゃいそうなので割愛。げんじぶちゃんのことも、仲良くしてくれるお友達のこともさらにさらにだいすきになったツアーでした。5都市9公演おつかれさまでした。

いつだって7人のげんじぶちゃんが最強で最高。メンバー個々の活躍も少しづつ増えてきて、もしかしたらこれから完全体ではないライブも増えてくるのかもしれないけど、それでもこの7人は大丈夫だなと現時点で思わせてくれるツアーでした。(でも寂しいのでできるだけスケジュール調整してくれるとうれしいです……今回はもちろん仕方ないけどね。)

本当に楽しい1ヶ月だったよ〜〜〜〜〜〜ありがとう!

 

・10/9(日)  UNI9UE PARK'22 @お台場潮風公園

秋のフェスっていいよね。おいしいし心地いいし。ちなみに見たラインナップはこんな感じ

UEBO / Chili Beans. / kojikoji / LUCKY TAPES / FIVE NEW OLD / SIRUP 

楽しかったな〜〜ラインナップ強すぎて1人でも行く気満々だったし、会社の同僚が気になるって言ってくれたので一緒に行けてさらに楽しかった!

フワフワパンのホットドッグおいしすぎたからこの世のホットドッグ全部あれになってほしい

f:id:y_3nmpppn:20221231200002j:image

(束の間の爪お休み期間だったので爪がひどいのは見ないふりでお願いします。パンを見て、パンを!!!ふわふわのパンを!!!)

 

・10/10(月)鈴鹿央士くん 2023年カレンダー発売イベント @HMV渋谷

蜜蜂と遠雷の舞台挨拶でメロメロになってしまい、そっと応援させてもらってるおうじくん。MIUにドラゴン桜に六本木クラス、極め付けのsilentでオタクが5億人増えたんじゃないかな〜みんながおうじくんの魅力に気づいてうれしい。ふんわり穏やかで柔らかくて自分を持っているおうじくんがだいすきです。

ちなみにFC会員限定でおうじくんのワンショットを自分のスマホで撮れる特典があったんだけど、わたしが撮ったおうじくんがめちゃめちゃかわいいので会った人みんなに見せたい。この日どのプレスが撮った写真より断トツでかわいいです、ほんとに。

 

・10/12(水)FAKE MOTION LIVE SWR @かつしかシンフォニーヒル

・10/13(木)FAKE MOTION LIVE SWR @かつしかシンフォニーヒルズ(2公演)

転職直後でどうしても行けなくて全公演配信で参加しました。配信って本当にありがたい仕組み。コロナ禍の唯一の功績。お願いだから今回の東北編もドラマにして地上波でやってほしい……潤咲ちゃんが兄弟設定なんてどう考えても世界中に見てほしいでしょ……。

お披露目されたチョコループの完全版がかわいすぎて脳みそ溶けてなくなりました。げんじぶちゃんってやっぱりかわいい。

 

・10/29(土)Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR @日本武道館

髭男のライブって大袈裟ではなく生きるパワーを貰えるなあと思う。力強いライブでした。そして照明の演出がいつも素敵だな〜〜〜!

コーヒーとシロップやってくれたのはさすがに泣いちゃった。友達と「subtitleで泣くかも〜支え合おうね」とか言ってたのに。もっと序盤でボロボロに泣いちゃった。しんどい時を支えてくれた曲を改めて今聴けたのは幸せだったなあ。日曜日のラブレターもうれしかった!友達の大切な曲なので!

またすぐに髭男のライブに行きたいです。国民的アーティストでチケット取るの大変になっちゃったけど。生きる力を貰いに。

 

・11/3(水)  Beyond Music Festival @服部緑地野外音楽堂

ビヨフェスの満足度すごかったな〜〜全アーティスト楽しかった!フェスの理念に沿って手話で自己紹介したげんじぶちゃん、とても素敵だったね。(なぜかリズムに乗せて体が動いてしまうこ〜さくちゃんの練習映像見たいです!絶対撮ってるでしょ〜!)

カマキリくらい掴めるようになろうねって思ったけどそんなげんじぶちゃんがかわいいのでずっとそれでいいよ。代わりにわたしが掴むよ。

あと藤巻亮太さんがすごくすごくよくて単独に行きたくなった。実際フェス終わった後ずっと『8分前の僕ら』を聴いていました。

8分前の僕ら - YouTube

 

・11/19(土)舞台 日本昔ばなし 貧乏神と福の神 つるの恩返し

大倉空人くん is so cute!!!!!!

昔話ミックスってどんな感じなんだろうと思ってたけど、見たら「なるほど〜」ってなった。小出恵介さんはやっぱり存在感すごいし、ゆりか嬢かわいすぎる……。そんでもってたかちゃんがベリベリキュート!!!!!

 

・11/21(月)TENDRE PRISMATICS Release OneMan Tour 2022 @Zepp DiverCity

河原家万歳…………。太朗さんのご両親がアンコールでステージにいらっしゃってなんと親子で演奏・歌唱してくれるというビッグサプライズ。満たされに満たされた時間だったなあ。

本編も本当に楽しくて気持ちよくてこれだからTENDREがすき!ってしみじみと思った。まだまだこの先もずっとTENDREが見せてくれる色んな景色に心と体を揺らされ続けて行きたいなと思ったツアーオーラスでした。

 

・11/24(木)FIVE NEW OLD Departure:My New Me Tour @豊洲PIT

素敵な音楽の過剰摂取でしんじゃうのでは?月曜日にTENDREでまたすぐ木曜日にFiNOなんて。FiNOのライブはいつだって気付いたら体が動いてる。

何度も中止や延期になって悔しかったLINE CUBE SHIBUYAでのリベンジが来年7月に決まってうれしいし、ぜったいぜったい行きます!!!

 

・11/27(土)cookpad Live げんじぶレストラン観覧 (凌大・光咲回)

行けるなんて夢にも思ってなかったからびっくり。ふわふわした気持ちで行ったなあ……幸せだった。推しがお料理してるところや作ったご飯をおいしそうに食べてるところを見ながら、自分もおんなじ献立を食べるってどんなイベント〜!?普通に目が足りない。

そして配信時間中に食べてくださいねって言われるんだけど、見ながら食べるのって難しい……。ごはんおいしかったな。ほんとに貴重な経験ありがとうございました!

 

・12/4(日) 原因は自分にある。 FCツアー @梅田クアトロ

・12/9(金)原因は自分にある。FCツアー @EX THEATER ROPPONGI(2公演)

FCツアー、七夕みたいな感じでトーク中心なのかなと思いきやガッツリライブでうれしかった!トークも楽しいんだけど、やっぱり歌って踊るげんじぶちゃんがだいすきなので。

大阪でバトスト衣装来てたのもびっくらこいたな……みんなちょっとキツそうでかわいかった、大きくなったんだね。

東京は1部でたかちゃんがお休みだった分、こ〜さくちゃんとりょうちんがMCすごくすごく頑張っててえらかったです。2部でたかちゃん帰ってきたのうれしすぎて最初ちょっと黄色振っちゃったもんね。(誰推し?)

全体的にセトリがすごくよくて、自分たちで考えてこのセトリを作れたげんじぶちゃん、この1年でとても成長したんだなあ……と勝手に思ったりしました。夜夏だいすき。一生夜夏聴きたい。披露されたアルバム曲もよかったな〜〜〜発売まで待てない!

 

・12/10(土)sumika Live Tour 2022-2023「Ten to Ten」@J:COM王子ホール

現場納め!ではないけどわたしの2022年ライブ納めはsumikaでした!こう振り返るとsumikaで始まってsumikaで終わる2022年だったんだなあ。

飾った言葉ではなくまっすぐな、心に近い言葉で伝えてくれる健太さんの言葉たちがだいすきだし、いつも楽しそうで朗らかな、だけどそれだけではなく人間が持つ感情を隠さず届けてくれるsumikaの音楽がだいすき。

そんな理屈はもちろんのこと何より楽しいしね!sumikaのライブ!来年も楽しみ〜!

 

・12/18(土)鈴鹿央士くん 1st写真集 omen 発売記念イベント

10月に会ってまた12月に会えるなんてびっくりスパン!おうじくんは変わらずかわいかったし、何より人がたくさん増えててうれしかったです。いつまでも変わらないおうじくんでいてほしいな〜!

 

12000字だって。誰?さらっと行くって言った人。タイトルにしてた炒飯はとっくに作って食べ終わったしなんなら今お寿司食べてる。年越しお寿司(語感かわいい) 

 

おそばが伸びないうちになんで言ったけどぜったいのびのびだ〜〜〜長くなって申し訳ないです。備忘録すぎて長さのわりに全部駆け足だしね。来年はもっとこまめに振り返れたらいいな、多分無理だけど。

 

今年は去年から引き続き働きながらスクールに通ってたり、鬼のような業務量とメンタル面でのダメージがすごかった会社から転職したりとバタバタな1年だったけど、すきなものたちのおかげで楽しかったです。全部いい経験!

 

2022年、わたしの毎日を豊かに彩ってくれた皆様、本当にありがとうございました!2023年も素敵なエンターテイメントと一緒に幸せいっぱいの1年になりますように!