EPCOTIAライナー搭乗日記

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」

 

NEWSの宇宙旅行をテーマにした最新アルバム、『EPCOTIA』が発売されました~~パンパカパーン!!好きすぎてウォークマンに取り込んだ瞬間からリピートが止まらない。普段ぜったいやらないのに風呂場にまでスマホ持ち込んで流しちゃう。

 

例年通りならきっと今年もシゲアキさんがクラウド*1でライナーノーツしてくれると思うのでその前に!自分の感想をちゃんと残しておきます。自担のライナーノーツ読んだらもうそれに影響されちゃう。見えてる。

 

(※この記事は3月20日に書き始めたのですが3月21日時点で加藤シゲアキさんによる極私的ライナーノーツ~EPCOTIA編~が掲載され始めました。仕事の早い男~~~!かっこいい~~~!とりあえず自分の感想書き上げるまで読めない。)

 

頭のわるい話しかしないのでまともな文章を読みたい人は他の方の感想を読んでくださいね。ファーストインプレッションで書いてるので勢いと勢いと勢い!

 

3月21日(水) 天気:雨

ずっと楽しみにしていた宇宙旅行の日だ~~。事前情報からもう期待しかしてなくて昨日は眠れなかったからちょっと寝不足。忘れ物してるかも………宇宙ではいつもの旅行みたいに買い足すわけにもいかないしなあ。おやつは300円以内で用意したし噂によると添乗員がめちゃくちゃかっこいいらしいしわくわく!あ、もうすぐ離陸だ、機内モードにします!



f:id:y_3nmpppn:20180322201543j:image

 

1.EPCOTIA SAFETY GUIDE-INTER-

CMに使われてた音楽はこれだったのか~~!飛行機に乗りたくなる。あ、飛行機じゃなくて宇宙船か、ソーリソーリー。沢城みゆきさんのことは名前しか知らなかったんだけどNEWSな2人のナレーションしてる人だよって聞いて納得。落ち着いた声で素敵。今年もミスターインポッシブルみたいな案内人がいて最高………。

 

2.EPCOTIA

重厚感……………!ラジオで解禁されて初めて聴いた時「なんかすごいもの来た」としか言えなくなった。クレジット確認したらピッコロ、フルート、オーボエクラリネットファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーンバストロンボーン、チューバ、ストリングス……厚みよ。楽器の音が聴こえる音楽好きなのでたまらない!事実上の1曲目で「絵空事なんかじゃない僕らは此処にいる」って歌ってもらえるのよすぎでは?そのパートがNEWSのリーダー小山くんなのも花丸。人類初の宇宙飛行(1961)とEPCOTIA(2018)を同列に扱ってるところにNEWSの自信を感じる。かっこいい。惑星の並びが水金地火木土天海じゃないところが気になるけど何か意味があるのかな。

最近の曲はヘーイ多いね。我々のパートだ。

 

3.KINGDOM

サッカー曲!手越くんありがとう。ベスアの白モコ衣装かわいかったなあ。ピアノの音が綺麗。(クレジットされてないけどピアノだよね………不安)歌詞見るとこれまでの曲と繋がってるんだな~~SEVEN COLORSと書いて「ナナイロノマホウ」と読ませるところにSEVEN COLORS厨は血湧き肉踊る。

NEWSはがんばれ君には僕がついてるよって歌う爽やかな応援歌も似合うけどやるしかないだろここで終わるわけないじゃん、絶対に頂上に立って絶景見てやろうぜって泥臭い応援歌も説得力を持って歌えるところが好き。

 

4.TWINKLE STAR

曲一覧解禁されたときから楽しみにしてた曲~~!タイトルがもう好きじゃん?イントロ5秒でもう好き。クリック音?スナップ音?は星が瞬く音なのかな。トゥインクルトゥインクル☆洋楽ライクな邦楽大好き!

 

「綺麗な目をしてたね 1,000年に一度の星空みたい」

!!!!!!!!!完全なるお前がな事案。目が合うたび(画面越しに)織姫の気持ちになれるもん。そんな彦星Eyesの人がこんな歌詞歌ってくれるなんて地球に生まれてよかった。Thank you for Earth.

それからtwinkleって単語は星がきらきら光る、以外にも目がいきいきと輝くという意味があるのでその意味合いもかけてるのかな。

確かに自担の瞳は宇宙~~~~!!ギャラクシー!!!

 

かわいいタイトルだからハッピーな恋かなと思いきや宛名のない文を書くし返事のない文を書くし叶わぬ恋なの……織姫と彦星撤回する。もっと会いやすい恋しよう?ナイフとフォークくらいの関係になろう?

 

5.ワープ中-INTER-

EPCOTIAライナー009便だったのか!カタカナに弱くて恒星の名前がいまいち聞き取れないので歌詞カードにINTERも載せて欲しい。機内音楽がよすぎるから降りたくないな~~地球は青かった

 

6.LPS

NEWSICALがあって生まれた曲。今回のアルバム唯一のシングル!シングル一枚しか出してないのにアルバム作ってくれるのほんっっとうにうれしいしここまでコンセプチュアルなアルバム作れるのはシングルが少ないからだと思うけど、もっとシングル出して欲しいなあ~。デビュー15周年、全員30代のNEWSが歌うラブピーススマイルが沁みる。みんな声がいい。いまからでも遅くないのでコカ・コーラのCM待ってます!!!

LPSはシングルだからか宇宙感がない曲だけど、ひとつ前のINTERで「引き続き機内音楽をお楽しみください」ってアナウンスが入るおかげで機内音楽としてすんなり馴染んでる。天才!

 

7.恋する惑星

 どこかで出会ったことあるな~と思ったらもしかしてもしかするとカントリー・ガールズの名曲、「恋泥棒」の親戚ですね???

 

カントリー・ガールズ『恋泥棒』(Country Girls [Love Thief])(Promotion Edit) - YouTube

 

かわいい………とにかくかわいい。正反対な二人を火星と金星に例えてるところも100点。地球を挟んで反対だもんね。なぜかわからないけど投げチューしたくなる。現場でわたしがシゲアキさんに向かって投げチューし始めたら全力で止めてください。よろしくお願いします。あっ振付もかわいいものでお願いします!ぶりっこする三十路アイドルがみたい。NEWSと無重力Planet loveしたい。

男女と書いてぼくらとか記憶と書いてメモリーとかそういう表現が似合う加藤シゲアキさん(30)(好き)

増田さんに「どうか許して こっち向いて ねぇ一生のお願い」って言わせる女どこの誰よ!!!2番の()書きの歌詞を歌うシゲアキさんの声が好きです。EPCOTIAかっこいい曲だけじゃなくてこんなかわいい曲もあるなんて宇宙は広いな……………。

 

あと5歳若かったらTwitterのbioを

。*:゜☆シゲアキくんまで何光年?☆゜:。*。

に変えてると思う。

遠すぎる。さすがにもうちょっと近くにいきたい。

 

8.JUMP AROUND

温度差で風邪引く。爆イケNEWS~~~!!!どこかのクラブで流して欲しい。タカヒサマスダの女たち生きてる?こちらシゲアキの女は今後のためになんとか一命をとりとめてる!

コヤシゲのオクターブいいなあ。小山くんの低音域とても好きだしNEWSの武器だと思うのでガンガン活用していって欲しい。曲全体を通してベースがかっこいい………めっちゃ鳴ってる。ベースが踊ってる。少プレのプロデュース企画でじゃあ1曲作ろうって作ってくれてありがとう増田さん…。シゲアキさんがサビの主メロ1人で担当してて泣いちゃう。

ところで少年倶楽部NEWS PREMIUM SHOW、加藤シゲアキプロデュースはいつですか………3人連続だったのに1人だけ3ヶ月もお預けされてておなかぺこぺこだよ~~~待たせた分だけすご~~い(手越祐也ボイス)のはわかってるけどそろそろください!

 

9.ドッキング-INTER-

Deep space10に着いたぞ!最初聞いたとき、ドッキング担当のイケボがテゴマスだって気づかなかった。どこかの声優さんかと思ってた。「アクセスコードが受理されました」が好きすぎて1時間くらいずっと聞ける。

 

10.AVALON

桜はどうしても美しく散る花だから別れの曲の題材に選ばれがち………なんだけど新しすぎて~~~!

あなたはあなた自身のもの、極楽島(=avalon)へ続くあなたの道へ行け、と送り出す。でも寂しくなったら時空を越えてここに戻っておいで、またavalonで会おうね、と待っててくれる。う~~~んavalon=コンサート会場では????(脳味噌が足りない為、歌詞の考察しようと思ったけど出来ませんでした。白旗をあげています。)

NEWSの声はみんな個性的だから加工にも負けなくてかっこいい~~~!どんな演出がつくのかたのしみ!

 

11.IT'S YOU

SUKI~~~~~~!!!!あと15年早く生まれてたらm-floのファンだったと思う。NEVERLANDでもBrightestのことがめちゃくちゃ好きでした。1番サビは手越くん、2番サビは増田さんが主旋律でシゲアキさんが上いってたり小山くんが下いってたり、4人の声の化学反応がすごい。炎色反応みたいにキラキラしてて大好き。

壊れたレコードみたいに無限にループしちゃう気持ちとてもわかる。わたしもエンドレスリピート。

『NEWSのことが世界一大好き~~~!!!』

一人称が俺なのも花丸。最後のFirst Love俺でありますようにってフレーズを歌う手越くんと増田さんにFirst Loveを捧げたかった……。

 

12.異星人とのコンタクトについて-INTER-

ドッキング担当がテゴマスだったから異星人との外交担当はこやしげなのか!シゲアキさんの何かを朗読するときの物語を感じる声色が大好きなのでINTERで聴けて嬉しいなあ。倒置法使ってるのもシゲアキさんっぽい。「異星人とのコンタクトを成功させる冴えたやり方」って言い回しが翻訳チックで宇宙を感じる(?) 生命体らしきものをみつけてもみつけなくても速やかに乗務員にお伝えするね!!!「あ、すみません好きになっちゃったんですけど………」


f:id:y_3nmpppn:20180322200456j:image

(わたしは松岡はなちゃん、わたしは松岡はなちゃん、わたしは松岡はなちゃん) (思い込みの激しい女)

 

13.UFO

待って!!!!イントロからしてもしや何かに衝突した?変なものに巻き込まれた?やだわたしまだ死にたくない~~~生きて地球に還りたい。

一昔前の嵐っぽいメロディだなあと思ったら編曲にCHOKKAKUさん!歌謡曲っぽくてアルバムに1曲こういう曲が入ってると落ち着く。コンサートで歌って踊ってる姿が見えるからかな?

「もっと オレが 欲しいんだろ」

 

欲しい~~~~~~~~~!!!

I WANT YOU!!!!!


f:id:y_3nmpppn:20180322201058j:image

深夜バスからガンジス川、あるいは月でかぐや姫とあらゆる場所で女を抱いてきたNEWS、次は銀河で別の星の女を抱いてる。

シゲアキさんが「もっとオレが欲しいんだろ」で小山くんが「ずっときみが欲しいんだよ」を担当してるのとてもいいこやしげちゃんだと思います。歌割りが天才。

 

14.EROTICA

よいラテン。ラテン×NEWSなんて最高なものしか生まれない。知ってた~~~!30代の大人の色気ってやつですね。口笛で始まったので一瞬佐藤勝利くん加入したかな?と思った。

Hey,baby be my everythingのシゲマスに殴られる。

NEWSの中で特にラテンが似合うのはこやてごだと思ってるので大サビ前、大サビのソロパートが天才~~!

 

15.BLACK HOLE

吸い込まれる~~~~!タカヒサマスダの女たち生きてる?(パート2)増田さんのラップはNEWSの武器だよね。あんなに丸くて優しい声質なのにこんなにかっこいいラップ……よっNEWSのラップ担当!櫻井くんとおそろいだね。シゲ担なので時々はシゲアキさんのラップも欲しいけど増田さんのラップとても好きなのでこれからもバンバンいれて欲しいです!

ラップに聞き惚れてたら突然後ろから鷲掴むBody・シゲアキに心掴まれてTHE END

色気がすごいんじゃ~~~!

 

余談中の余談ですがBLACK HOLE聴きながらホットケーキを焼いてたら聴き入りすぎてちょっと焦がしました。ブラックホットケーキですね♡ (上手いこと言ったった!顔をしています)

 

16.星に願いを

作詞作曲が36℃を作られた方なんですね。増田さんの「恋をした」でもう泣いちゃう、ぜったいいい曲。そしてこれはぜったいシゲアキさんAメロ。あ、やっぱりAメロ。NEWSが持つ少年性が活きる曲。ギミックの凝った曲を歌いこなすNEWSに惚れ惚れするけれど、ストレートなアイドルらしい優しい恋の曲も相変わらず似合ってて好きだなあとしみじみ思う。

 

17.イノセンス

ヒロイズムさんだな~~~~~~!去年の流れ星ポジションの曲かな。まだお別れしたくないよ~~~!普遍的な、でも人の心を打つメロディ。わたしやっぱりシゲアキさんの歌声がとてもとても大好き。タイトルや歌詞からしてエンドレス・サマーと繋がってたりするのかな?って勝手に邪推してるんだけどたぶん全く関係ないよね……。

 

18.帰り道-INTER-

帰りたくない~~~やだやだ!まだここにいる!え?なに?地球に戻ってもEPCOTIAのツアーが……?

去年のアルバムプロジェクトから脚本としてINTERを手掛けてくださってる拓さん、本当にありがとうございました。INTERのおかげで物語が膨らんでより素敵なアルバムになってるなあと思います。

おうちに帰るまでがEPCOTIAなんだろうけどこのまま無事に帰れるかな………?

 

19.HAPPY ENDING

もっと「イェーーイおれたちハッピー!年越しの瞬間地球にいなかった~~~!」みたいなテンションの曲と思ってたら違った。ゴスペル調。幸福のにおいがする合唱。

「一人だなんて間違えないように」「一人だなんて思ったら許さない」

そうだった、この人たちは去年NEVERLANDをU R not aloneで締めた人たちだった。NEWSは夢をとても大切にするし夢を持ってる人をとても大切にする。ぜったい今年もわたしは泣いちゃうんだろうな。

 

20.プラトニック [VOCAL:手越祐也]

歌が、上手い。NEWSに手越くんがいてよかった。

手越くんには幸せになって欲しいよ……………やっぱりソロ曲がエロか失恋の二択………。切ないメロディが似合う綺麗な声だから仕方ないか……(?)この多重録音はNEWSICALを経てこそのものなのかな。

元々あまりバラードを好まない質だけれどプラトニックとてもお気に入りでたくさん聴いてる。手越くんが会場で歌い上げてくれるのがたのしみ。

 

21.銀座ラプソディ [VOCAL:小山慶一郎]

~歌舞伎町から銀座へ~

このくらいの音域のほうが小山くんの声質は活きる。それからファルセット~~~!頑張って高音出すのも素敵だけどある程度の高さまでいったらファルセットで出した声のほうがわたしは好き!小山くんの声ってとても主人公だし苦しみが似合う。まって、またフラれてる。NEWSこんな顔面爆イケ集団なのになんでこんなにフラれてるの……??

 

6人時代も担当のことばかり見ていたタイプのオタクなので、コヤマP銀座ラプソディの話はコヤマP担さんに任せます。

 

22.氷温 [VOCAL:加藤シゲアキ]

シゲアキさんのこと好きになってよかったなって。ドンピシャ好みの曲を自分の好きな人が作ってくれる(歌ってくれる)なんて人生は最高。つらつらと無駄に長くなりそうなので別記事にします。

 

23Thunder [VOCAL:増田貴久]

聴きながら本当に雷に撃たれたのかもしれない。この曲を増田さんに重ねてしまうのは簡単だけどそうしてしまっていいのか不安だからこの曲も増田担さんに託させてください………。

聞こえてるよ!!!聞こえてるよ!!!

まっすーかっこいい……………。

 

 

ざっくりとだけれど初めて聴いた感想でした!好きなアイドルがこんなコンセプチュアルなアルバムを作ってくれるおかげで楽しい!幸せ!百聞は一見に如かずなのでまだEPCOTIA聴いてないよ~~~ってひとは是非聴いてください!最高のひとときを約束するよ!初回盤にはEPCOTIA SAFETY GUIDEのDVDがついています!とにかく顔のいいEPCOTIAキャビンアテンダントたちが拝めます。

 

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

 

 通常盤にはソロ曲が入っています。ソロ曲も含めてEPCOTIAの世界なのでこちらも必聴です。

 

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 絶対に後悔させないって約束するから(さっきからお前約束する約束するってどこの誰やねんってツッコミは心にそっとしまってください)、一緒に宇宙旅行に出かけましょう~~~🚀💫

*1:シゲアキのクラウド、Jonneyswebで不定期更新で連載中。324円/月以上の価値がある。