春のお花がそっと咲くようなやさしい光

とってもとってもだいすきで、いつも笑顔をたくさんもらっていて、心から尊敬している男の子がついに20歳を迎える日が来ました。

f:id:y_3nmpppn:20230310201056j:image

どんな気持ちで20歳を迎えたのかな〜そわそわしてた?それとも気付いたら0時を超えてた?たくさんの人に慕われていて愛されている光咲くん。きっとスマホの通知が止まないと思うけど、今日もお仕事大変だろうし返信はほどほどにしてゆっくり寝てね。

 

光咲くんのことをすきになったのは2019年夏のエビライ配信でした。いわゆるエビライ新規ですね。同期が多くてハッピー。どうしても仕事の都合がつけられなくて帰宅後に当日夜のアーカイブ配信を再生した途端、とんでもなくきらきらしていてやわらかな空気を纏った笑顔のかわいい16歳の男の子が現れて真っ逆さまに落ちたあの日。

光咲くんのことをすきになってから、これまで以上に毎日が楽しく感じる!信号の待ち時間の体感は短くなったし、淹れるコーヒーの風味が増したし、お布団はこれまで以上にふわふわになったし、ゆで卵の火加減は毎回完璧になった。

 

もっと早くすきになっていられたらよかったなあ〜と思わないわけではないけれど、わたしにはきっとベストタイミングだったんだと思う。研究生の時の光咲くんのことは後追いでしか知らないけれど、たくさんたくさん血の滲むような努力を重ねて、涙で海ができるようなつらいことも乗り越えてデビューしてくれてありがとう。

そして仙台の研究生の時から光咲くんのことを応援していたファンの方も本当にありがとう。みなさんのおかげでわたしは光咲くんに出会えて毎日幸せな気持ちになれています。

 

どうしたってポエマーを発揮しちゃうから、もうこのままの勢いで光咲くんのすきなところを並べていきたいと思います。せっかく20歳のお誕生日だからね。20個並べさせてください。

 

1.いつも穏やかで柔らかい空気を持っているところ

言わずもがな。げんじぶちゃんって蓋を開けてみればわちゃわちゃほわほわげんじぶ幼稚園なんだけど、端正でシュッとした凛々しい美人集団の中に柔らかい空気の光咲くんがいるのはとても大きいなあ……とすきになった当初感じていました。ちなみに同じ観点でベビーフェイスの空人くんもそう。げんじぶ、7人全員美人なの何?

どんどん大人になってかわいいよりかっこいいが断然強いのでは?って思う時もあるけど、光咲くんの持つ雰囲気は誰にでも出せるものじゃないし天賦の才能だな〜〜〜と思ってます!おじいちゃん上等!

 

2.結構笑い上戸なところ

光咲くんって、実は結構笑い上戸じゃない?列記やラジオで光咲くんの笑い声が高らかに響く場面によく出会う気がします。楽しくなってくると笑い声が裏返ったり引き笑いになっちゃったりするところもだいすき!いつだって光咲くんがたくさん笑っていられる世界でありますように。

 

3.やさしいお兄さんなところ

グループでも潤くんに次いで空人くんと同学年の年長組さんで、研究生時代もえびせんでは年下メンバーのお兄さんで、実際にも歳の離れた妹がいる光咲くん。

突っ込まれキャラなイメージが強いかもしれないけど、要所要所でお兄さんを発揮している場面を見ます。特に列記で。年下のメンバーも普段はいじりつつも光咲くんのことをしっかり年上だと感じている関係性がとってもすき。年下組は一生かわいがられていてください。

しかも年上のはずの潤くんにも時々お兄さん発揮したりするから愉快だよね。たかさくちゃんはたかさくちゃんだし。年長組Forever。

 

4.かわいがられ上手なところ

光咲くんと関わった人間は全員光咲くんの虜になっていくイメージある。本当に。先輩たちも1人残さずみんな光咲くんだいすきになって帰っていく…………。ぽやぽやしててあんまり話聞いてないから大体ルール分かってないし、なんか1人でパニックになってたりするし、素っ頓狂なこと言うし面白くてかわいいよね…………だけど運動部だから礼儀はしっかりしてるしね。わかる。わたしもはやくEBiDANの先輩になって光咲くんのことを猫可愛がりしたい。

 

5.誰からも愛されるキャラクター

ちょっと4と被るかもしれないけど、光咲くんって本当に誰からも愛される。以前にM!LKの山中柔太朗くんが「光咲のことを嫌って言う人なんて多分世界中どこを探してもいないんじゃないかな……」って言っていて、一緒に活動した仲間にそんな風に言われるなんて物凄いことだなあと思った。柔太朗くんもみんなに愛される人なので、これぞ類は友を呼ぶ。#光咲が好き

 

6.お顔立ち

ネタ切れかと思った?違うよ。でもいきなり顔の話するのはなと思ってちょっと温存してた。光咲くんってとんでもなくお顔がいい。きゅるきゅるかわいくてお姫様みたいなときもあれば、絵本から飛び出てきた/少女漫画の中に住んでる王子様みたいなときもある。すきになった16歳の時もそりゃあ天才的にだいすきだったけど、年々幼さが抜けてわたしの好みに寄ってくるのやめてほしい……やめないでほしい……。少し厚めで表情のある唇も、スッと筋が通っている見事な忘れ鼻も、意外と濃いめの眉毛も、チャームポイントのくるんとした長い睫毛も、左右で表情が違ってとても物語を感じる二重も(もし気にしてたらごめんね……でもとても役者向きだなあと思っています)、きらきらしているのにどこか憂いのある瞳も、こんぺいとうみたいなほくろもぜんぶぜんぶだいすき。すきなお顔ですきな表情筋の使い方をするものだからこちらはもうお手上げです。一生白旗。光咲推しが掲げる白ペンラは降伏を示しています。(ちがうよ)

 

7.骨格

光咲くんって骨格美人。スタダは骨格でスカウトするそうなので骨格美人だらけなんだけど、わたしは光咲くんの骨格がとってもすきです。げんじぶって大男集団だから身長的にはグループでは真ん中くらいだけど、脚がとんでもなく長くて毎度びっくりする。オタクすぐ「8割脚」「顔と脚しかない」「股下スカイツリー」とか言うけど盛ってなくてほんとにそう。

あと肩幅がしっかりしているところも素敵〜〜〜わたしは横から見ると薄くて前後から見ると大きい男性がとてもとてもすきなので。手も大きいし。どんどん大人になってきて骨格が男……!って思うようになったって言おうとしたけど、自分のツイート見たら16歳の時から骨格にメロってた。ウケる。犯罪ですね。時効ということにしてください。

 

8.目尻を下げてお顔をくしゃくしゃにして笑うところ

光咲くんの笑顔って本当にお花が咲いたみたいな笑顔でだいすき。楽しいんだなってこっちにも真っ直ぐ伝わってくる。笑顔に対する褒め言葉で「花咲み(はなえみ)」って表現があるけれど、光咲くんにぴったりだなあと思う。光も咲いてるし。咲かせる天才。

 

9.とてもマメなところ

ブログの更新頻度問題、なかなか難しいところではあるけれど、すきになってから光咲くんのブログ頻度に不満を持ったことが一度もない。もちろんたくさん更新する子も時々だけど爆発力のある更新をする子もみんなみんな等しく素敵なんだけど、わたしは光咲くんの週1くらいのペースであげてくれるブログがとても心地よくてだいすき。先日開設した個人Instagramもこれまた上手に使いこなしててえらすぎる……もしかして中学生くらいでそういう授業履修してた?アイドルのSNS学みたいな。

 

10.無理せず自分のペースでやっている(ように見せてくれる)ところ

9と繋がる部分だけど、光咲くんはやらされてる感なく自分のペースで無理なくやってるように見せてくれる。実際にはお仕事も生活も忙しいだろうしほどよくって言ったって大変なこともあるだろうけれど、無理なくやってるように見せてくれるのは優しさだなあと思う。誰もができることじゃないので何かがアップされる度に感嘆してる。

 

11.どんどん新しい世界を見せてくれる歌声

光咲くんの歌声がだいすき!!!儚くて透明感があってそれでいて「光咲くんの声だ」ってすぐわかる個性もある素敵な歌声。元々物凄く歌の上手いメンバーってわけではなかったのに、努力に次ぐ努力を重ねてなくてはならない歌声になったのが本当にすごい。努力のできる天才って無敵。いまでも充分すきなのに、これからもっとすきになることがわかってるのでこれから先が楽しみでしかない。

 

12.指先まで神経の通ったしなやかなダンス

繊細で綺麗で品のあるダンスがすき。指先まで爪の先の先まで抜いてないところ。でも無駄な力みは感じないところ。手足が長いからガツガツ踊るとこれまた映えるんだよね…………。ステージの光咲くんから目が離せない。

 

13.パフォーマンス中の表情

みんなだいすき光咲先生の表情管理。顔で踊るアイドルがすき。毎現場「そんな表情どこで覚えてきたの〜〜〜!」って心の中で叫んでる。表情も含めてパフォーマンスだという意識がしっかりあって実践できているところがステージに立つ人間として素晴らしいなと思ってる。

余談だけど光咲くんの表情はもちろんのこと、身のこなしや空気感を含めてとても映像映えするのでテレビドラマや映画に出まくって天下とってほしい。

 

14.意外と鋭いツッコミ

たしか空人くんもすきって言ってた。雅哉くんもかな?みんなの突っ込まれゆるふわマスコットキャラクターみたいな感じなのに、時々サバイバルナイフも吃驚のトンデモ切れ味なツッコミを繰り出す光咲くん。これだから光咲推しはやめられない…………。「なんでやねん」しか言わないゆるふわツッコミモードもすきだよ。

 

15.気品があるところ

光咲くんって気高い。まずお名前の時点で気高い。小泉光咲くんだよ?「小さな泉に光が咲く」ってこんなに上品で美しいお名前初めて出会った。名前の話始めたらそれだけで10000文字くらい使いそうだから今回は端折るね。本人の持つ雰囲気も仕草も品があるところがすき。ふざけても下品にならない。これはなろうとしてなれるものじゃないと思うので、そんな風に育った光咲くん自身にも親御さん含めた周りの環境にも感謝しています。

 

16.物凄く負けず嫌いなところ

ふわふわぽわぽわ抜け感たっぷりの天然王子、みたいなキャラクターでやってると思いきや、根っこの部分がとても負けず嫌いなところがすき。その強さがあったからこそ今の光咲くんがいるんだと思うし、だからこそこれからの光咲くんは今にも増して素敵になっていくんだと思う。「悔しい」って思える人は強いしその感情をバネに努力できる人はもっと強い。

わたしは悔しい感情を力にするのがあまり得意な方ではないので、とても尊敬しているところのひとつ。

 

17.独特のワードセンス

光咲くんって面白いよね。なんだろう、本人は普通に喋っているだけのはずなのに小泉語録を生み出し続けていてすごい。その言葉とその言葉をこのタイミングで持ってきて一緒に並べて使うんだ!?ここでその話題!?その表現!?みたいな衝撃を受けることが多い。文章のリズム感やテンポも心地よくてすき。光咲くんの書く文章ってぜんぶ光咲くんの声で聞こえるよね。節目節目の力強い言葉もだいすきです。

 

18.お洋服のセンスも素敵なところ

私服がかわいい〜〜〜〜!自分に似合ったものを自分に似合った着こなし方で身につけていてすごい。そのセンスをその若さでどうやって手に入れたんですか。アクセサリーの取り入れ方もほどよくてすきです。でもわたしはきっと光咲くんがゴリゴリにアクセサリーをつけるようになってもすきって言うと思います。人と被らないちょっと変わった形だけど上品なお洋服たち、光咲くんそのものだね。

 

19.何も聞いていないようで何も聞いていないけれど、実は周囲をよく見ているところ

トークバラエティや裏側映像やMCを見ていて思うし、メンバーたちも口を揃えて言うけど、光咲くんって本当に話を聞いてない。何かを考えているのか何も考えていないのか。「光咲に話しかけて一発でちゃんと答えが返ってきたらその日はラッキー」って言われるのすごい。なのにいつだって周りの状況にさりげなく目を配っていて調子が悪そうな人にも気付く。寄り添うべき人にしっかり寄り添ってる。どういう仕掛けなんだろう……どちらの光咲くんも光咲くんで、そんな掴めないところも魅力的だなあと思います。でもゲームの話をしてたのに「俺A型!」って返すのはやめてあげてね。ちょっとこわいから。

 

20.原因は自分にある。のメンバーでいてくれるところ

光咲くんがげんじぶ、そして前身のバトストのメンバーになっていなかったらきっとわたしはこんなに魅力的で素敵な男の子に出会えていないと思う。唯一の追加メンバーで色々な声もあっただろうけれど、自分の強い意思に従って貫き通してくれてありがとう。そして7分の1で居続けてくれてありがとう。メンバー全員に言えることだけどわたしは小泉光咲くんのいる『原因は自分にある。』がだいすきで、応援できることに幸せを感じています。

 

長くなったけど言いたいことは結局これだけ!小泉光咲くんに出会えて、応援できる毎日がとっても楽しくて幸せ!光咲くんの日々がどうか幸せいっぱいの充実したものであればいいなと心から思っています。「生きていてよかったと思う瞬間はライブ」と語ってくれていた光咲くん。光咲くんの生きていてよかったと思う瞬間に立ち会うことができるなんてこんなに幸せなことある?

 

光咲くんのこれからの人生にたくさんの温かくて柔らかな光が咲いていますように。20歳のお誕生日、ほんとにほんとにおめでとう!これからも末永く応援させてね!