夜よ踊れに狂うしかない

NEWSの待望のニューシングル『BLUE』がついに、6月27日に発売されました~~~パンパカパーン!

 


f:id:y_3nmpppn:20180627133433j:image

うわっ顔がいい。右から顔がいい、顔がいい、顔がいい、顔がいい。

 

表題曲のBLUEが応援ソングとして最高の出来でサッカー日本代表の活躍に華を添えていたり、初回盤Bに収録されているNEWSニッポンとStand Upの再録ver.にエモさを感じたり、各盤共通収録のカップリングCascadeがイントロの時点で天才だったりともう捨てるところが一切無いシングルだけど、わたしは夜よ踊れの話がしたいです!!!勝手にしろ?オッケー!!音楽の知識は皆無ですがペラペラいきます!

 

 

通常盤のみに収録されている『夜よ踊れ』が本当に最高。もし他のグループが歌ってたら嫉妬に狂ってた。村一つくらい燃やしてた自信がある。NEWSが歌ってくれてよかった……。 一言で言うなら「洋楽っぽい邦楽」かなあ、あ~~~うそ、一言じゃ言えない!一言で言うなら「最高」しかない!

 

まずタイトルが最高。夜よ踊れ、ってタイトルが解禁された時点で勝利を確信した。だってぜったいお洒落な曲が来るに決まってる。

夜に踊る曲と言えばフレンズの夜にダンスも最高なのでリンク貼っておきますね。

フレンズ「夜にダンス」 - YouTube

 

次に楽曲制作陣。作詞:篠原とまとさん、作曲・編曲:伊藤賢さん、辻村有記さん、の布陣です。正直全く存じ上げなくて発表されてから調べたのですがマァ~~~~最高!ぜったい勝ちじゃんと思って墓掘った。

作詞の篠原とまとさんが何曲か作詞されているバンド、ミシェルメルモは全曲聴いて超お気に入りになったのでプレイリストの常連入りしています。公式ページのbiographyで

トリッキーで複雑な楽曲ながらも、どこか懐かしいメロディ、
近くて遠い世界を語る歌詞、時に狂気的なリズムには中毒性があり、
聴く者の耳を麻薬のように誘惑する。

と紹介されているのですがまさにそう。歌詞もメロディもちょっと不安定なところが癖になる。

ミシェルメルモ「演技」Music Video - YouTube

 

作曲・編曲の伊藤賢さんはNEWSの『ささぶね』『BYAKUYA』『Flying Bird』『ONE -for the win-』『バタフライ』のギターを担当されています。(Flying Birdは編曲も)

えっ名曲しかないじゃん。勝った。これは勝った!!!(何に)

辻村有記さんはご自身が所属されているバンドの解散後ソロで楽曲制作をされているそうで。アニメの音楽で有名な方なのかな……?

辻村有記 - 「Actions Over Words」 Music Video - YouTube

いや、かっこいいな。これは勝ったわ。

 

 

全体的に足でリズムをとりながらフィンガースナップを鳴らして聴きたくなる曲です。ちなみにわたしは鳴らせないのでパスッとすべる虚しい音がする。

 

前置きはここまでにして曲に入ります。ワンフレーズごとに天才!!って言いたくなる歌詞はこちら。この先引用しながら天才天才言っていくのでその前にぜひ全体像を!

NEWS 夜よ踊れ 歌詞 - 歌ネット

 

愛に浸るものたちには

退屈すぎる摩天楼さ

だるいジャズの繰り返しで

踊るBlue Monday

 前奏の手越くんのフェイク~~~!!先に言っておきますが手越くんは歌姫です。ニュアンス的には手越祐也(Diva)っていうより手越祐也(Singer/Princess)。本当に歌うまくて毎度新鮮にびっくりする。BLUEをNEWSに持ってきてくれた手越くんが「Blue Monday」って歌ってくれるのも◎ 

 

裂けたドレス やりすぎのルージュ

不恰好なbijouterie

鈍い斜光で輝いてSo Nasty!

 た、たかぴ~~~~抱いて!!!!!

最初のワンフレーズに手越くんの上ハモが入ってるのでそこに女性が見える。なんでドレス裂けてるの!?ってのは置いておいて、増田さんの高音ってめっちゃセクシー。こんな風に歌うんだ!!って思った。すき。ちなみリップ濃いのあんまり好きじゃなさそう(偏見)

 

飾られた虚構 -tic tac,tic tac-

隠された本能 -tic tac,tic tac-

 シゲアキ・カトウ(遺言)って感じだけどここでしぬわけにはいかない。この先にもまだまだ………………。シゲアキさんの力を抜いた歌声ってなんでこんなに魅力的なんだろうね。

「飾られた虚構」「隠された本能」って加藤シゲアキの世界に似合う単語だな……。

Wow wowの低音パート担当が聴き分けられなかったので誰か教えてください!こやまくんかなあ……?

 

※真剣勝負で臨みたいね

天井桟敷ダンスホール

揺れる 揺らす 躰にbump

秘密は守りません

Good Night 勇者はネンネしな

正しい恋などありゃしない

揺れる 揺らす アタマがもう

じれったい熱帯夜のよう

 す、すき~~~~~~~~!!!楽器が増えて音が厚くなった~~~!ブラスの音がかっこいい!!!耳がよくないのでシングル収録曲もアルバム収録曲みたいに何の楽器使ってるかクレジットしてほしい!!

天井桟敷ってことは後方の下等席なわけで。主に常連客がいるエリアかな。秘密は守ってくれないんだ…………。守ってよ。でも守ってくれなくてもすき。

おやすみって言われたいおたくなのでGood Nightに興奮するし、「勇者はネンネしな」!!!こういう時ネンネするのは勇者より愚者なイメージだけど勇者ネンネさせちゃうんだ。正しい恋なんてありゃしないんだもんね。きっと主人公はろくでなしだ……すき。

 

You'd have definitely vapopize

絶好調ピンストライプ

才能拮抗 反応待つわけもなく bang on

 こ、こやまくん!?!?!?!?まっ、こやラップ!?!?こやまくんにラップのイメージあんまりないんだけど超うまくない!?今後バンバンラップして。確かに滑舌がいいし低い音域のほうが得意だし息多めだし向いてる……。15年目にしてすごい才能発揮してない!?え、こやまくんのラップすきです。bang onだけ何度か巻き戻して聴いた。NEWSラップ要員多いね?

ピアノかなあ(たぶんちがう)、何の音だろう、ここからしばらく聴こえる音がすき。でも何の音かわからない。かなしい。

 

限界は脱ぎ捨て

滑稽で実際大変

 シゲアキ・カトウ~~~~(2度目)個人的にNEWSでユニゾンが一番好きな組み合わせはしげますだけど、てごしげのハモりやオクターブが大大大好物です。どっちが上でも下でも超おいしい。

 

IDK 逃げるが慣例

その場だけで巡らせて悪知恵

So burned the disco down for them!

Whatda 脳天直下 駆け抜ける快感

ハートに刻んだセンスはキレキレ

今日イチのbrilliant choice

 IDK(=I don't know)だそうです。英語弱いからググった。一瞬LDKの間違いかと思った。え~~こやますのラップいいなあ!声が似てるからはじめて聴いたときどっち!?ってなったけど入れ替わりがスムーズでいい。

 

たかぴの「brilliant」聴きました?

brrrrrilliant!!巻いてる!舌巻いてる!ぶrrrrrりりあんと!

Repeat after him 「brrrrilliant」!!!

 

Side by side総員退避

勝敗はまだまだwhich?

やけっぱちでbeat on

 総員退避って響き最高じゃないです?加藤シゲアキ(上ハモ手越祐也)×総員退避。退避しま…………せん~~~!そんな、そんなに従順じゃないし///(何キャラ)

 

微笑みのマリアに

果てしない焦燥

聖母なんかいやしない

 手越くんって焦燥が似合わないし、果てしない焦燥なんてぶっ飛ばすぜって雰囲気のほうが似合うのに(手越くんが持つ繊細さは焦燥方面の繊細さじゃないと思う)、ここのパートは手越くんしかいないな~~~~!!!!マリアと聖母で表記がちがうの気になる。語感の問題かなあ。それとも意味合いがちがう?

 

Feel your pulse!

It'll be alright!

Aim at the beast!

高笑いしてワンモアステップ

お楽しみはこれからじゃない?

 最近増田さんのラップが多くてあんまり登場しないけどシゲアキさんのラップで聴ける勢いのある発声も大好き~~~!今回はラップじゃないけど勢いのあるパート!

あ、高笑いする手越くん見えた。手越担生きてる……?I'm comingされてるし免疫あるから大丈夫?ほんと?AED持ってこなくていい?ここまででだいぶやられてるけどお楽しみはこれからだよ…………うそでしょ盛り沢山すぎ。

 

ハッタリかましてMOVE ON

 んんん楽器の音!!かっっっっこいい!!!ここはピアノであってる??

こやまくん!!!!!(言葉にするのを諦めた)

 

はっちゃけないともったいNOW

この瞬間を徹底HACK

絶叫しちゃって無問題

爆音容赦無しスピーカー完全解放ROAR!!!!

 増田さん!!!!!(言葉にするのを諦めた)

無問題をモーマンタイって読んでるところがすきです。解放されてる。ここまで完全解放なんて相当課金しないと開かなそう。あ、こちらNEWSに恋してに脳をとかされたおたくです。

 

「君の、君の美貌が僕を狂わせた」

 

!?!?!!!??!?!?!????!? 

ま、まって

 

正直、正直な話、曲を聴く前に歌詞カードを開いた瞬間(歌詞を見ながら聴かないと言葉が音としてしか認識できないので意味やストーリーが入ってこない)、ここは加藤シゲアキだなって確信した。あ、ここ加藤シゲアキだわ、って思った。これ勝ったわって思った。(何に) 速やかに身辺整理した。

あの顔面で「君の、君の美貌が僕を狂わせた」って歌うのずるくないですか?いやいやこちらが狂わされてるんですけど?加藤シゲアキの美貌に狂わされてるんですけど?そのお言葉丁寧に熨斗つけてお返ししますけど!顔面ルーブル美術館様へ!!!

 

2018年既に『TWINKLE STAR』の冒頭ソロパート

"綺麗な目をしてたね千年に一度の星空みたい"

で、既に「そっちがな!!!」芸をしてしまっているのでまさか半年もたたずに同じことする羽目になるなんて思ってなかった。

台詞が似合うよね~~~わたしがつんく♂でシゲアキさんがハロメンだったら石川梨華ちゃん道重さゆみちゃんバリにシゲアキさんに台詞パート振りまくってると思う。(?)

はあ、いい声。すき。この数秒でBLUE通常盤1188円の元がとれる。元がとれるどころじゃない。キメキメの顔でこの台詞を放つ加藤シゲアキさんが見たいです!!!!コンサートで歌ってください!!!!

 

照明落としてキスをしようよ

犯罪的なロマンスナイト

一つ、二つ、刻む音

ここにはこない夜明け

 これ歌ってるのさっき爆音容赦なしスピーカー完全解放ROARしたひとと同一人物であってます?こやますのオクターブ!!!!良!とても良い!!NEWSのお兄さん組が照明落としてキスをしようよって言ってくるのめっちゃえろくていいな……。

「ハァン罪的な」の歌い方がすき。

夜明けこないの?ずっと夜じゃん。ずっと踊るしかないな。夜よ踊れ無限ループ。

手越くんの控えめだけど存在感のあるフェイクも◎ 伴奏もきれい!!!!!

 

音階外れたセレナーデ

裏切り者のチークダンス

Turn left,Turn right 絡む影

慣れない二人のダンス

 こやますのオクターブが来たら…………てごしげのオクターブですよね~~~~うわあ最高!!!!すき!!!!この曲でここが一番すきです!!!!フィンガースナップ鳴らしながら聴きたいよ~~~~!肩の力が抜けたシゲアキさんの下パートがほんとうにすきです。バックミュージックも超お洒落!

セレナーデ音階外れちゃってるんだ……裏切り者なのにチークダンスするんだ……ほっぺたくっつけて踊っちゃうんだ……ウッ。

 

※Repeat

 ブラスが最高。シゲアキさんのYou Lady(たぶん)って掛け声めちゃくちゃいい……。

 

宵を待つ傍ら

ビルの間でMoonriver

微かに残ったあの夜のナンバー

 ここには夜明けこないって言ってたのに宵を待ってるじゃ~~~~ん!!一回夜明けてる!?Moonriverってことはもう月が昇って川面に月明かりがのびてる頃だと思うのでまた夜を繰り返すわけだ……永遠に踊っちゃうよ~!

 あの夜のナンバーってなに!?!?ねえ、慶一郎!あの夜のナンバーってなによ!!こやまくんのラップ?ポエトリーリーディング?で締めるの天才ですね。

 

 

本当にこの曲NEWSの歌のいいところ全部出てる。楽曲の難易度めっちゃ高いしわたしにゃぜったい歌えない………………。カラオケでいれてもわたわたしそう。これを歌うNEWSを見たい!少プレとコンサートと2パターンみたいなあ/// 葉書書こ。夜よ踊れを生で聴けるまではぜったいしねない。墓掘ったけど。

 

 

そしてこれは完全に余談ですが夜よ踊れが刺さる人はきっと

・『Password』/THREE1989

・『罠』/ぼくのりりっくのぼうよみ

・『愛ゆえに深度深い』/Awesome City Club

・『Armstrong』/Suchmos

・『Loyal Man's Logic』/WONK

・『ファニーを越えて』/ミシェルメルモ

・『Oh.My God』/Tempalay

あたりも好きだと思うし逆も然り。別に似てはないんだけど同じ惑星の音楽って感じがする。(?) スピード感のあるかっこよさだったりジャジーだったりシティポップの要素だったり。

 

そして同じ惑星の音楽を探しながら思ったけれどタイプのちがうボーカルが4人もいるってめちゃくちゃ強いし面白くないですか?普通のバンドにはボーカル4人もいることなんてまずないし。奇跡的な声質の妙やそれぞれの努力によって1+1+1+1が100にも200にもなるのがNEWSの歌のよさだなあと思いました。そして楽曲制作陣が素晴らしいのでNEWSのブレーンはほんとにすごい。これからも期待してます!

 

文字数いっぱい使ったけど結局夜よ踊れ最高だから聴いて!!!!!ってお話。音楽の知識がなくて「いい!!すき!!」しか言えないので音楽に詳しいひとが綴る夜よ踊れの話聞きたい…………。

 

 

 

 そんな『夜よ踊れ』が収録されているNEWSのニューシングル『BLUE』はこちら。ハァほんとうに最高。平成最後の夏をNEWSと幸せいっぱいの夏にするぞ~~~~!15周年はまだまだこれから!